愛知県 「ファミリーシップ宣誓制度」申請の受け付け始まる

愛知県は性別を問わず法的な婚姻関係を結んでいないすべてのカップルや生活をともにする子どもなどに対し、婚姻関係にある家族と同じような行政サービスを受けられるよう導入する「ファミリーシップ宣誓制度」について、19日から申請の受け付けを始めます。

この制度は愛知県が4月1日から始めるもので、申請するためにはカップルの2人が同席して県の担当職員の前で宣誓を行う必要があり、19日午後2時から宣誓する日の予約の受け付けが始まります。
宣誓は県庁など県の施設に訪れて行うか、オンラインで行うかを選択できるということです。
宣誓後に「証明書」と「証明カード」が郵送され、窓口でいずれかを提示することで県の行政サービスを利用できるということです。
利用できるのは県営住宅の入居のほか、県立病院で入院した際、緊急時の連絡先の指定や手術などの同意、それに犯罪被害者の遺族を対象にした給付金の支給などです。
また、この証明について県内の市町村でも活用できるよう協力を呼びかけていて、19日時点で31の市と町で提示すればそれぞれが提供するサービスも利用できるということです。
予約の申し込みは県の人権推進課で、電話もしくはメールで受け付けます。
電話番号:052−954−6749
メールアドレス:aichifamilyship@pref.aichi.lg.jp