名古屋の今池にミニシアターが復活 16日にオープン

去年、名古屋市で40年の歴史に幕を下ろしたミニシアターと同じ場所に16日、新たな映画館がオープンします。
14日はファンの支援金などによって改装された館内がメディアに公開されました。

名古屋市千種区今池で新たに開館するミニシアター「ナゴヤキネマ・ノイ」は去年7月に閉館した「名古屋シネマテーク」の元スタッフたちが運営法人を新たに立ち上げて同じ場所にオープンさせるもので、14日にメディアに公開されました。
開業にあたって行ったクラウドファンディングでは2700万円余りが寄せられ、古くなった設備の改修などに充てられています。
館内に40ある座席はこれまでの骨組みを再利用しながらも新たなシートに張り替え、座り心地が改善したということです。
また、オンラインでのチケット販売システムも導入し、遠くからの映画ファンが訪れやすくなることを期待しているということです。
支配人の永吉直之さんは「新しい映画と出会って、知らないものや知らないことに向き合える場所でありたいと思います」と話していました。
共同代表の仁藤由美さんは、「皆さんが映画館という空間に親しんで、日本中の映画館に足を運ぶ第一歩になるような場所をここで続けていきたいです」と話していました。
「ナゴヤキネマ・ノイ」は16日に開業を迎え、国内のドキュメンタリーなど多彩なプログラムが予定されています。