中部国際空港でアジア競技大会1000日前イベント

愛知県内を中心に開かれる「アジア競技大会」の開催1000日前となる24日、中部国際空港で記念イベントが行われました。

これは「アジア競技大会」のPRを目的に愛知県と名古屋市が開いたものです。
昼過ぎからはじまったセレモニーには、愛知県の大村知事と名古屋市の河村市長が出席しました。
このなかで大村知事は「アジア競技大会、しっかり盛り上げて、成功に向けて頑張ってまいりますので、皆様方のご支援をよろしくお願いいたします」と話しました。
また、元競泳日本代表の松田丈志さんとSKE48のメンバーが大会の魅力について語るトークイベントも行われました。
会場内には大会で行われる競技のセパタクローとフェンシングを体験できるコーナーがあり、訪れた人はセパタクローの競技用のボールを小さなかごに目がけて蹴ったり、フェンシング体験用の柔らかい剣を使って試合を行ったりしていました。
セパタクローを体験した静岡県浜松市の小学4年生の男の子は「サッカーに似ていると思ったがボールが硬くて難しかった。実際に体験してみて、テレビで日本の選手を見てみたいと思った」と話していました。
「アジア競技大会」は2026年の9月から愛知県を中心に開催される予定です。