岐阜・飛騨 体験型サービス「おっちゃんレンタル」2人目登場

岐阜県飛騨市は、地元の達人や名人の男性から、体験型のサービスを受けられる「おっちゃんレンタル」をふるさと納税の返礼品にしていて15日に新たな「おっちゃん」としてあゆ釣り名人の男性に認定証が手渡されました。

「おっちゃんレンタル」は飛騨市が2019年からふるさと納税の返礼品にしていて「おっちゃん」には地元の達人や名人を任命することにしています。
15日は2人目の「おっちゃん」に就任することになった飛騨市の室田正さん(74)に市役所で認定証が手渡されました。
室田さんはあゆ釣り歴60年以上のベテランで2万円以上を市に寄付するとあゆ釣りの個人レッスンを受けることができます。
室田さんは「飛騨のあゆは釣るにしても食べるにしても120点です。飛騨のあゆを広めたいし、釣ってほしいです」と話していました。
また、1人目の「おっちゃん」で、街歩きの達人、大田利正さん(69)によるモニターツアーも行われました。
大田さんは地元の人も知らないようなマニアックな場所をガイドすることで知られ、高山市から参加した親子を、せまい路地裏などに案内していました。
参加した女性は「普段の観光では足を踏み入れないようなところまで、案内してくれるので、とても楽しいです。ふるさと納税を考えている人に紹介したいです」と話していました。