伊賀上野城の天守閣をバーに 観光プランの実証実験

三重県伊賀市で、伊賀上野城の天守閣をバーにするなど市内の歴史的な観光スポットを貸し切って体験できる観光プランを作ろうと、実証実験が行われています。

「伊賀上野城キャッスルステイ」と名付けられた観光プランの実証実験は12日から13日にかけて伊賀市内で行われていて、モニターとして名古屋市のラジオDJ、クリス・グレンさんと、その友人の2人が参加しています。
きのう2人は羽織袴と着物姿に着替え、国史跡に指定されている江戸時代の藩校、旧崇広堂を訪れ、講師から忍者の精神統一法や忍び足などの忍術を学びました。
続いて夜には伊賀上野城の天守閣を貸し切ってバーにする「キャッスルバー」を体験しました。
バーでは伊賀産の梨を使ったノンアルコールカクテルがふるまわれ、2人は城からの夜景を楽しみながら特別な雰囲気を楽しんでいました。
参加したクリス・グレンさんは「とても楽しめました。おもてなしとして殿様気分が感じられて本当にうれしいです」と話していました。
伊賀市産業振興部観光戦略課の山田靖子課長は「特別感を出して歴史的資源を活用するのが狙いです。事業化に向けて課題を洗い出していきたい」と話していました。