ワクチン接種直後に死亡 愛西市に賠償求め遺族が提訴

去年、愛知県愛西市の集団接種会場で新型コロナウイルスのワクチン接種を受けた女性が接種直後に死亡した問題で、女性の遺族は30日、愛西市に対し、4500万円余りの損害賠償を求める訴えを名古屋地方裁判所に起こしました。

訴えを起こしたのは、去年11月、愛西市の集団接種会場で新型コロナワクチンの接種を受けた直後に息苦しさを訴え、容体が急変し死亡した飯岡綾乃さん(当時42)の夫・英治さんです。
訴状によりますと、飯岡さんは、現場の医師が当時の飯岡さんがアナフィラキシーを起こした可能性を疑わず、アドレナリンを投与しなかったことや、看護師が飯岡さんの容体の変化を正確に医師に報告しなかったことが飯岡さんの死亡につながったと指摘しています。
そのうえで、集団接種会場で医師と看護師に業務にあたらせた愛西市が損害を賠償する責任を負うとして、4500万円余りを支払うよう求めています。
飯岡さんは提訴をした後の会見で、妻の綾乃さんが亡くなっておよそ1年になるのを踏まえ、「妻への思いは変わらない。愛西市には改めて遺族と妻に対する謝罪と関係者全員からの説明を求めていきたい」と話しました。
一方、愛西市は「訴状が届いていないのでコメントを差し控えさせていただきます」としています。