新学期開始 “悩み相談して” 愛知県 相談体制強化

新学期が始まるこの時期は子どもが悩みを抱える傾向にあるとして、愛知県は子どもからの相談にSNSで応じる日を増やすなど、相談体制を強化していて、悩みをひとりで抱え込まず、相談してほしいと呼びかけています。

新学期が本格的に始まるこの時期は学校に行くことを不安に感じるなど、子どもが悩みを抱える傾向があることから、愛知県は相談窓口の利用を呼びかけています。
このうち「LINE」のメッセージで相談を受け付けている「あいちこども相談」は、通常は週3日ですが、9月8日までは毎日相談を受け付けています。
県のホームページなどからQRコードを読み込むことで利用でき、午後4時から午後10時まで、臨床心理士などの専門的な資格を持った人が対応しています。
また、子どもを対象とした相談窓口「24時間子供SOSダイヤル」は、全国共通の電話番号0120−0−78310で、24時間、相談を受け付けています。
県は「心が苦しくてたまらない時やどうしていいかわからない時はひとりで抱え込まず、家族や先生、友達など信頼できる人に話してほしい。周りに相談できる人がいなくても、信頼できる大人は必ずいるので相談窓口に連絡して欲しい」と呼びかけています。