“養育費もらえない…”司法書士が無料で電話相談

子どもの貧困が大きな問題となる中、離婚した母親などからの養育費に関する相談に司法書士が無料で応じる電話相談が愛知県など各地で2日一斉に行われています。

この無料電話相談は「全国青年司法書士協議会」が2日、全国29か所で一斉に行っていて、愛知県の司法書士会館でも2人の司法書士が対応にあたっています。

午前10時から受け付けが始まると、さっそく60代の女性から「娘が離婚したが、元夫から養育費を支払ってもらっていない」という相談が寄せられ、司法書士は「養育費を請求するには相手の本人確認が必要なので、司法書士を通じて戸籍などを集めるのが早いと思います」などとアドバイスしていました。

愛知県司法書士会によりますと、最近は養育費を払ってもらえないという悩みに加え、新型コロナの影響で相手の経済状況が悪化し支払いが滞ったという相談も多いということです。

愛知県司法書士会の伊藤彰英司法書士は「母子世帯ではおよそ7割が養育費を受けていない。離婚を考えている人はぜひこの機会に相談していただき、養育費の取り決めをしてもらいたい」と話していました。

電話相談の番号は0120−567−301で2日午後9時まで受け付けています。