“会ったことがない人からの投資話” それ、詐欺だっちゃ

特殊詐欺の被害がなくなりません。
「それ、詐欺だっちゃ」と題して、被害に遭わないための注意点などをお伝えします。
今回のポイントは“会ったことがない人からの投資話”に注意です。

今月3日ごろ、仙台市泉区の20代の男性がマッチングアプリで知り合った女を名乗るアカウントから、LINEで「金融アナリストをしている父からの情報で、ドルの差額市場取引で利益を上げているのであなたにも教えます」などと言われました。
好意があったことから10万円分の暗号資産をアプリで購入し、指定された通り送ったところ、資産管理の名目で登録させられたサイトでは利益が出ているように見えたということです。
その後も繰り返し投資をもちかけられ、親から借りるなどして150万円分の暗号資産を指示されたとおりに送金してしまいました。
その後、金を引き出せるか確認したところ、さらに暗号資産の支払いを求められたため不審に思い、被害に気がついたということです。
今回のポイントは、“会ったことがない人からの投資話”に注意です。
マッチングアプリやSNSなどを通じて知り合い、会話を重ねたうえで投資に誘い込むケースが多発しています。
会ったことのない人から投資や儲け話を持ちかけられたら、すぐに信用せず家族や警察に相談してください。
また、インターネットなどで自分の状況を検索してみることも詐欺に巻き込まれていないか確認するのに重要です。