SNSで知り合いうその投資話 約1400万円詐取される

SNSで知り合った人物から、うその投資話を持ちかけられた仙台市の50代の女性が、およそ1400万円をだまし取られ、警察が詐欺事件として捜査しています。

警察によりますと、ことし1月、仙台市泉区の50代の女性にインスタグラムを通じて知り合った人物から「有名な投資家から投資術を学び、お金を増やせば価値観を変えることができる」とメッセージが送られ、女性は指示に従って取り引きに必要だというサイトや口座を登録するなどの手続きを行いました。
続いて、その人物から「立て替えて運用したので利益分が振り込まれたと思う」と言われ、口座を確認してみると実際に現金が振り込まれていたということです。
これで話を信じた女性は、指示されたとおりに50万円を振り込み、さらに20回にわたってあわせて1000万円を振り込んだところ、取引サイト上では2000万円に増えていたことから出金しようとしました。
しかし、相手から「出金で指定した口座が間違っていて凍結した。解除するために350万円が必要だ」と言われたため振り込んでしまいました。
その後、親族に相談し、詐欺だと気づきましたが、あわせておよそ1400万円をだましとられたということです。
警察が詐欺事件として捜査するとともに、見ず知らずの相手からもうけ話を持ちかけられたら詐欺を疑って警察や家族に相談するよう呼びかけています。