プロ野球・楽天 開幕に向け出陣式

プロ野球、楽天は、29日シーズン開幕を本拠地、仙台で迎えるのを前にJR仙台駅で出陣式を行い、今江監督が「チーム一丸で戦っていく」と決意を話しました。

楽天のシーズン出陣式は、27日午後2時半から、仙台駅のコンコースで行われ、今江敏晃監督や開幕投手を初めて務める4年目の早川隆久投手などおよそ40人が参加しました。
チームが開幕前に出陣式を行うのは球団創設20年で初めてで、ユニフォームを着たファンや買い物客など、およそ1000人が詰めかけました。
このなかで今江監督は、「地域の皆さんに支えていただき歩んできた歴史とともに今シーズン盛り上げていけるようにチーム一丸で戦っていきます」とシーズンへの決意を話しました。
そのうえで「わくわくはしていますが、かなり厳しい戦いになると思う。ぜひとも、ご声援をお願いします」とファンの後押しを呼び掛けていました。
石巻市から来た10代の女性ファンは、「開幕前に応援の気持ちを伝えたいと思ってきました。ことしはぜひリーグ優勝と日本一を達成してほしいです」と期待を寄せていました。
楽天は今シーズンのチームスローガンを“いただき”として、2013年以来11年ぶりのリーグ優勝と日本一を目指します。
開幕戦は西武と29日午後6時試合開始で行われます。