東京・池袋にある県のアンテナショップ 再来年で事実上閉店へ

宮城県が、東京・池袋にある県のアンテナショップを再来年で事実上、閉店することになりました。
今後は、百貨店での物産展やオンライン店舗での販売支援に切り替えていくとしています。

宮城県は、2005年に特産品などを1か所に集めてPRしようと、東京・池袋にアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」を設けていました。
東日本大震災があった2011年には買い物客が過去最多の42万人になるなど、復興に向けた首都圏での情報発信の拠点にもなってきた一方、賃料などで年間1億3000万円あまりかかっていました。
こうしたなか県の担当者は15日の県議会の農林水産委員会で「社会情勢も変化する中で物産展やオンライン店舗での販売などを連携させながら、さまざまな場所で消費者と商品との接点を増やしていきたい」と述べ、ショップの賃貸契約を更新せず、再来年で事実上、閉店することを明らかにしました。
今後は1か所に特産品を集めてPRするのではなく、百貨店の物産展での出品や事業者ごとの出店、それにオンライン店舗での販売などを支援していくということです。
アンテナショップの調査を続ける「地域活性化センター」によりますと、都内に設けられた自治体のアンテナショップは2020年度には81店舗ありましたが、コロナ禍の影響もあって閉店や統合が相次ぎ、ことし4月1日時点で67店舗まで減っているということです。