児童館の着替え部屋に 撮影中のスマホ 館長が保管するも紛失

ことし7月、仙台市の児童館の児童が着替えをする部屋で動画を撮影中のスマートフォンが見つかっていたことが市の発表でわかりました。
このスマートフォンはその後、紛失し、盗まれた可能性があるということですが、児童館側はおよそ1か月間、市に報告していなかったということです。

仙台市によりますとことし7月28日、仙台市宮城野区の児童館の部屋で黒い色の箱が見つかり、職員が中を確認したところ、動画を撮影中のスマートフォンが入っていたということです。
この部屋では水遊びをする女子児童たちが着替えを行う予定でした。
その後、スマートフォンは館長が自分の机の引き出しに保管していましたが、施錠しておらず、現場を確認するために席を離れていた20分ほどの間になくなっていたということです。
当時の状況から盗まれた可能性があるということです。
児童館側はおよそ1か月後の8月29日になって市に報告し、警察にも被害届を出しましたが、これまでにスマートフォンは見つかっていないということです。
報告が遅れた理由について、児童館側は内部の調査を行っていたとしていますが、市は一連の対応が不適切だったとして児童館の指定管理者に対し、管理体制の見直しなどを指示しました。
市は、「利用する児童や保護者に多大なる心配をおかけし、心からおわび申し上げます」とコメントしています。