特集 パリ五輪へ一発勝負! マラソン代表選考レースMGC

来年7月にフランスで開幕するパリオリンピック、大会まで1年を切って各競技・種目で代表争いは激しさを増しています。そんな中、今月(10月)15日東京の都心で行われる一発勝負のレースがあります。マラソンの代表を決める「マラソングランドチャンピオンシップ」、その略称から「MGC」と呼ばれるレースです。
NHKでは、男子に続いてスタートする女子のレースを中継でお伝えします。現時点で、出場を予定しているのは24人。このレースの1位と2位がその場でパリの出場権を獲得します。厳しい選考レースを経て、どんな選手がエントリーしているのか?当日、副音声で解説を担当する増田明美さんに、選手ひとりひとりにキャッチフレーズをつけていただきました。選手紹介とともに、ご覧下さい。(「MGCチャレンジ」の期間の記録順で紹介しています)
増田さんがつけたキャッチフレーズは...
増田明美さん
一山麻緒さんは”野生のクイーン”です。
どんな走りでもできるワイルドさがあります。そして前回のMGCのときには野生のプリンセスって付けたんです。そのときには同じチームに福士加代子さん、クイーンの福士加代子さんがいましたからね。 でも福士さんが引退してその影響を受けて強くなった一山麻緒さんは今は野生のクイーンです。
増田明美さん
細田あいさんは”復活の信州姫”です。
長野県茅野市出身で、大学時代にインカレで2冠を取る大活躍をしたんですけど、怪我に泣いてね。 でもね、指導者の沢栁さんがいいんですよ。沢栁監督に出会ってからパリオリンピックに合わせるかのように大復活を遂げてきました。 楽しみです。
増田明美さん
鈴木亜由子さんは”外さない秀才ランナー”です。
名古屋大学出身の才女で大舞台にめっぽう強い。集中力がありますから外さないんです。 外さない集中力。
増田明美さん
加世田梨花さんは”パワフル軽自動車”です。
小さな体で元気いっぱいです。所属も自動車メーカーに所属しています。 ぴったりすばらしいエンジン。だから早い。そして、かわいいよキャラが。
増田明美さん
安藤友香さんは”走る堅調所在地”です。
本当に安定してますから。マラソン2時間22分ぐらいでねずっと走っていて、世界大会にも出ていて強い選手です。もう堅調です。 でもブレないということもよかった。走りも中心がしっかり軸がしっかりしていてぶれない、見ている人も安心して見ていられる選手です。
増田明美さん
上杉真穂さんは”極めるピーナツ娘”です。
千葉県出身なんですよ。 真穂さんはお料理でも趣味の世界でも何でも極めるんです。 競技はもちろんですけどね。お料理でおいしいお芋を一緒に蒸すとかって、何でも極めるんです。
増田明美さん
前田穂南さんは”ど根性フラミンゴ”です。
ピンクでスラっとしたフラミンゴのような走りが本当に強いですね。 前回大会も”ど根性フラミンゴ”っていうキャッチフレーズですけれども、今が本当の”ど根性フラミンゴ”です。 延期になった東京オリンピック、 葛藤してそれで本番も不安材料を抱えながら走って。 やめちゃうかなと思ったんですけど、さらに気持ち強くなってまた帰ってきました。
増田明美さん
松下菜摘さんは”山口衛里さん まな弟子”です。
今天満屋でコーチをされている山口衛里さんの大学時代の教え子です。 もともと菜摘さんはスピードスケートのショートをやっていたんですけど衛里さんが陸上に勧誘したんですね。それで強くなりました。
増田明美さん
谷本観月さんは”起き上り小法師”です。
本当にアクシデントに強いんですよ。名古屋のウィメンズでも転んでから頑張ってね自己ベストを更新したり、ドーハの世界陸上では灼熱の暑さの中、後半強くて7位に入賞したりって、とにかく条件が悪くなればなるほど強い、観月さんです。また“みづき”っていう名前は野口みずき、松田瑞生、全部強いですから。3人目のみずきで頑張ると思います。
増田明美さん
阿部友香里さんは”恩師と歩み続ける続ける おしん”です。
山形出身なんですよ。すごく我慢強くて高校時代の恩師と二人三脚で今も2人で頑張ってるんですね。 強いです。
増田明美さん
鈴木優花さんは”伸びしろロサンゼルス”です。
すごい逸材で山下佐知子監督の下、どんどんどんどん、走りも前傾姿勢ですばらしくて、強くなってるんです。伸びしろがすごくて山下佐知子監督はもうほんと優花さんの大舞台、力一番発揮できるのはロサンゼルスオリンピックだよって。私も出たオリンピックですけど、伸びしろすごい。ロサンゼルスで花開く、そんな選手です。
増田明美さん
福良郁美さんは”守りをかためる徳島っ子”です。
生まれも育ちも今も徳島なんですね。徳島大好きな選手で堅実な走りをします。 河野監督がとにかくねもう見てても安心できるって、絶対にね冒険しないって守りが堅いんですよって。そういう選手です。
増田明美さん
吉川侑美さんは”水濠も跳ぶ勝負師”です。
もともと3000メートル障害の選手で、日本でトップトップクラスの選手だったんですね。 でマラソンに転向してきて、勝負師ですよ。もうほんとにね人生のハードルもいくつも飛んできて、けがなんかも乗り越えて来て。本当にマラソンでもね、絶対に勝負勘っていうのが生きると思いますね。
増田明美さん
前田彩里さんは”帰ってきたウルトラウーマン”です。
北京の世界陸上に出場して、その後に結婚して出産してまた戻ってきて、さらに強くなっているという選手です。 お子さんが3歳になりましたけれども、ほんとかわいらしくて、ダイハツの選手たちみんなの癒やしだって言われています。ご主人の久保田さんも実業団選手で、お母さんも走っているという陸上ファミリーで本当に出産されてさらに強くなって帰ってきた彩里さんがどんな走りをするか。本当にウルトラウーマンですね。
増田明美さん
川内 理江さんは”攻める徳島チャンピオン”です。
徳島出身なんですね。 レースでも攻めて、攻めていく積極性がある。今年の徳島マラソンも優勝してます。まさに徳島チャンピオンでね、今度は日本チャンピオンになるかもしれない攻めの選手です。
増田明美さん
市田美咲さんは”おしどりマラソンランナー”です。
夫は旭化成の市田孝さん、この前のシカゴマラソンで2時間8分台で走りましたね。 美咲さんはね本当にいつもニコニコニコしていてね、笑顔がきれいな選手で、孝さんも美咲さんパワーで頑張ってるんです。孝さんのこの前の活躍がまた美咲さんを元気にしてくれる。仲の良いご夫婦なのでね、おしどりマラソンランナーです。
増田明美さん
太田琴菜さんは”亜由子先輩とともに”です。
こういう選手ですね。太田さんは、チームの先輩の鈴木亜由子さんが大好きで、憧れています。背中を見て強くなってきました。MGCでも鈴木亜由子さんがいるっていう安心が力になります。
増田明美さん
和久夢来さんは”小出義雄さん最後の教え子”です。
小出義雄さんは天国に旅立たれましたけれども、最後にマラソンを見た人が和久さんなんですね。 いまの監督の深山さんも小出義雄さんの教え子です。もう本当にたくさんの事を天国の小出さんも見守っています。小出さんの「いいね。 最高」って言葉。和久さん頑張れと思います。
増田明美さん
池田千晴さんは”お茶もたてる茨城ベース”です。
多趣味なんですよ。 北村監督が言ってました。お茶もたてるんだよ、京都までお茶を習いに行くんだよって。いろんな事に興味津々の千春さんなんですけども茨城ベースっていうのは、よく所ジョージさんが世田谷ベースって言うじゃないですか。今茨城で練習してますからお茶もたてる茨城ベースの池田千晴さんの走りが楽しみです。
増田明美さん
大東優奈さんは”夢キャッチャー”です。
なぜかというとクレーンゲームが大好きなんですよ。これまではぬいぐるみとかたくさんでキャッチしてきたんですけれども、今回のMGCは日本代表をキャッチしに行きます。
増田明美さん
竹本香奈子さんは”嵐を力に走る”です。
アイドルグループの嵐の大ファン。終わったらね、嵐のコンサート行くなんていう事を力にしてきたんですね。 今もそうです。本番何が起こるか、もしかしたらね嵐が吹くようなね悪条件になっちゃうかもしれませんけど、嵐好きですから嵐が力になります。
増田明美さん
森田香織さんは”ファミリー応援団横浜”です。
横浜出身なんです。 双子の妹の詩織さんはじめ、おじいちゃん子でおじいちゃんや家族みんなが応援している。そういうね笑顔あふれる選手。ファミリーです。
増田明美さん
岩出玲亜さんは”孤高の女戦士”です。
実業団から離れてしばらく1人で赤星コーチと共にやってた時期があったんですよね。とにかくね10代から活躍していて自分を持っている選手ですね。
増田明美さん
山口遥さんは”日焼けが語る超人ランナー”、すごいですよ。
遥さん、この焼けてるのはだてじゃないって自ら言います。 半端ないです5月の月間走行距離は1500km、6月1200km、 7月、8月も1000キロ以上。私が知ってる選手では1番走ってますね。 野口みずきさんよりも走る距離が多いんじゃないかしら、それが日焼けに表れてます。それを自信にMGC走りますよ。