ストーリーバスケットボール

“無双”ドンチッチを止めろ! 東京オリンピック バスケ男子

2021-07-28 午後 10:55

オリンピック初戦、優勝候補スペイン相手に11点差で敗れたバスケットボール男子日本代表。悲願のオリンピック「1勝」へ、次の相手は初戦でアルゼンチンを下したスロベニアです。

キープレーヤーは、世界的スター選手である22歳のルカ・ドンチッチ!この選手、とにかくすごいんです。

バスケットボールやNBAに詳しくないあなたにもわかる、ドンチッチの「無双っぷり」を解説します!

トレンド入り!「ドンチッチ無双」

7月26日午後、日本と同グループのアルゼンチン対スロベニアの試合が行われました。この試合のインターネット配信を見たバスケファンたちがある言葉をSNSに投稿し始めます。

「ドンチッチ無双」

 

スロベニアのエース ルカ・ドンチッチ

 

圧倒的なプレーを見せた選手に対して使われる「無双」という言葉。アルゼンチン戦のドンチッチは、まさに「無双状態」と言われるほどの驚異的なプレーを見せたのです。

五輪史上2位の1試合48得点!

スロベニアがアルゼンチンを118対100で下した試合後、FIBA=国際バスケットボール連盟の公式ツイッターは次のように投稿し、ドンチッチを讃えました。

 

「“ルカ・マジック”がオリンピックの舞台でも輝く!」

 

 

初めてのオリンピックで、この22歳が見せたプレーはまさに「マジック」。試合開始から3分で3連続3ポイントシュートを決めるなど、第1クオーターだけで17得点。その後もドンチッチのシュートは次々と決まり、前半だけで31得点。最終的にこの試合のドンチッチはオリンピック史上2位となる1試合48得点。さらに11リバウンド、5アシストという驚異的な記録を残したのです。

 

敗れたアルゼンチンのヘッドコーチ、セルジオ・エルナンデスは試合後、この試合の「ドンチッチ対策」について次のように語りました。

 

 

「できる限りのことはしたつもりです。我々は彼を他の選手から孤立させようとしましたが、最初の数分で彼に15点も取られてしまい、戦略を変えるしかありませんでした」

 

 

「彼はNBA全体を見ても、間違いなく世界で最高の選手ですよ。言い訳のように聞こえるかもしれませんが、ドンチッチのような一人でゲームを支配してしまう選手を相手にしたら、対策できることはあまりありません」

 

アルゼンチンは、2年前のワールドカップで準優勝した強豪国。そのチームを「お手上げ」にさせた男。それがスロベニアのドンチッチなのです!

アルゼンチン×スロベニア NHK特設サイトで見逃し配信中!

NBAでも“無双”してます

NBAのダラス・マーベリックスに所属するドンチッチ。ポジションは主にポイントガードですが、身長2mを超える体格と高いテクニックを生かしてフォワードなど様々な役割をこなすことができます。

 

 

2018年に19歳でNBA入りすると、いきなりチームのエースとして活躍し2018-2019シーズン新人王を獲得。

NBA公式サイトによると、ドンチッチは過去3シーズンで1試合平均25.7得点。今年のプレーオフでは、NBA全体トップとなる1試合平均35.7得点を記録しています。既にオールスターに2回選出されるなど、22歳にしてNBAを代表するスター選手の立場を確立しています。

日本はドンチッチを止められるか!

日本のエース、八村塁にとっても1歳年下のドンチッチは関係が深い選手。

2019年10月、八村のウィザーズでのNBAデビュー戦で対峙したのがマーベリックスのエース・ドンチッチでした。八村はこの試合ふた桁得点・ふた桁リバウンドと奮闘しますが、マッチアップしたドンチッチに34得点を許し、チームは敗れました。

 

若手オールスターでは同じチームでプレー

 

また翌年の若手オールスター戦では同じチームでプレーし、ドンチッチのアシストから八村が何度もシュートを決める場面も。

同世代のNBAプレーヤーとして、オリンピックの舞台でどこまで対抗できるでしょうか。

 

日本はスペイン戦で、キーマンのポイントガード、リッキー・ルビオに対し、ディフェンスの強い渡邊雄太や身体能力の高い馬場雄大をマッチアップさせましたが、止めきることができませんでした。

ルビオを上回る得点力を持つドンチッチを止められるか。日本チームの戦略にも注目です。

バスケットボール男子 予選リーグ

スロベニア×日本

729日午後140分~

NHKではテレビとネットで中継します!

 

NHK2020特設サイト バスケットボールの関連動画はこちらから!

 

関連キーワード

関連トピックス

最新トピックス

RANKING人気のトピックス

アクセス数の多いコンテンツをランキング形式でお届け!