ストーリーその他のスポーツ

スケートボード 瀬尻稜さんの解説がアツい!

2021-07-25 午後 0:17

堀米雄斗選手が金メダルを獲得した、スケートボード 男子ストリート。
解説を担当した瀬尻稜(せじり りょう)さんの語り口が印象的でした。

解説はスケートボード界の第一人者

17歳で日本初の世界チャンピオンになった草分け的存在

 

選手のトリックを見たアナウンサーの問いかけに、「そっすねー、もう完璧っすね!」と第一声を発した、解説の瀬尻稜さん、24歳。

11歳のとき、史上最年少で国内の年間チャンピオンに輝き、世界大会での優勝経験もある日本のスケートボード界の第一人者の一人です。

競技の魅力を伝える 飾らない言葉

 

技の解説や選手の特徴など、競技の楽しみ方を存分に伝えてくれる解説でしたが、大技が決まると

「ヤベー!」「おーアツい!」「ヤバぁ」

 

 

果敢に大技に挑む選手たちには、

「こんな技できるのコイツぐらいなんじゃないっすかね」

「アイツ何の迷いもなく突っ込んでましたね」

「昨日の練習からかなりカマしてました」

 

選手が転べば「痛そうっすね」

高得点が出ると「いやぁ、出たー」

ハイライトを見て「ヤバい技ばっかっすよ、ホント」

 

と次々に飛び出した、飾らない言葉たち。

スケートボードを楽しむ人たちが、トリックを競いながらお互いを刺激し、尊敬し合う“空気”がそのまま伝わってくるような、自由で魅力的な解説でした。

愛情あふれる日本選手へのコメント

(左から)堀米雄斗、白井空良、青木勇貴斗

 

瀬尻さんは年下のスケートボーダーから慕われる存在。出場した日本選手たちへのコメントも印象的でした。

堀米雄斗選手(金メダル)に対して

雄斗おめでとう!

いろんな練習を乗り越えて、この場でしっかり優勝して
ホントにかっこいいっす!

白井空良選手(9位)には…

よくやったっすよ。かっこよかったっすよ。空良。

マジでよく頑張ったと思います。

青木勇貴斗選手(17位)へのねぎらい

めちゃめちゃ頑張ったっすよ。

こんな舞台で堂々とするヤツってかっけーっす。

瀬尻さんはあすも解説で登場!

男子ストリートの戦いを振り返って…

「スケボー業界にとっても初めてのオリンピックだったので、全てが新鮮で、オレはメチャメチャ感動しました!」

 

新種目・スケートボードの新しい歴史の始まりに興奮した瀬尻さん。

あす26日(月)のスケートボード女子ストリートでも解説を担当します。

 

中山楓奈選手、西村碧莉選手、西矢椛選手の3人が登場。

どんなコメントが飛び出すのか!?注目です!

関連キーワード

関連トピックス

最新トピックス

RANKING人気のトピックス

アクセス数の多いコンテンツをランキング形式でお届け!