ストーリーカーリング

そだねージャパン要警戒!美しき強敵ミュアヘッドとは?

2018-02-24 午後 0:00

きょう(24日)よる8:00から、ついにカーリング女子日本チームが銅メダルをかけてイギリスと対戦します。そのイギリスチームの要で、名スキップとして知られるミュアヘッド選手っていったいどんな選手なの?

日本が、3位決定戦で対戦するイギリスは世界ランキング4位の強豪で、スキップのイブ・ミュアヘッド選手(27)がチームの中心です。

 

 

 

ミュアヘッド選手は、父親もオリンピックに出場した経験があり、10代の頃からジュニアの世界大会で活躍してきました。

 

父親だけでなく、兄と弟も選手というカーリング一家で育つ

 

19歳で出場したバンクーバーオリンピックでは日本に敗れるなど7位にとどまりましたが、続くソチ大会では銅メダル獲得に貢献しました。身長1メートル70センチを超える体格を生かした力強いショットに加えて、さまざまなショットを指示して攻める、作戦の幅広さが持ち味です。

 

ソチ五輪で銅メダル!(右端がミュアヘッド)

 

 

男子並みといわれるパワーショットをくり出す

さらにはこんな才能も・・・

その美貌をいかしファッションショーに出演

 

 

趣味はバグパイプ なんとこちらも世界大会に出場するほどの腕前

いよいよメダルをかけて対戦!

今大会、イギリスは、予選リーグを6勝3敗の3位で通過し、準決勝でスウェーデンに敗れて3位決定戦にまわってきました。
日本は予選リーグで対戦していて、このときは、ストーンをコントロールして狙い通りの場所におく「ドローショット」を次々と決められ、6対8で敗れました。

日本とイギリスの銅メダルをかけた対戦は今夜(24日)8:00から行われます。
NHKでは、総合テレビで7:30からの生放送でお伝えします。

 

関連キーワード

関連トピックス

最新トピックス

RANKING人気のトピックス

アクセス数の多いコンテンツをランキング形式でお届け!