ストーリー野球

知ればきっと楽しめる!メジャーリーグまめ知識

2018-03-30 午後 0:00

いよいよ開幕!メジャーリーグ。大谷翔平選手のデビューをきっかけに、「メジャーも見てみるか」という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。そんなあなたに、いまさら聞けない基礎の基礎から、日本のプロ野球との違いまで、知っておきたいまめ知識をクイズ形式でお届け!

Q1 メジャーリーグは、「アメリカの」プロ野球である?Yes or No?

アメリカ生まれの私からの問題よ。
そもそも、メジャーリーグって、どんなリーグか知ってる?

 

 

本場アメリカのプロ野球リーグ!というイメージがあるかもしれないけど、実際にはトロント・ブルージェイズっていうカナダのチームも入っているの!だから、答えはNo

 

全部で30チームが競い合っているのよ。

Q2 メジャーリーグは2つのリーグに分かれているわ。ナショナルリーグともう1つは?

次の3つから選んでね。

 

 

答えは、アメリカンリーグ
通称ア・リーグよ。ナショナルリーグはナ・リーグと呼ばれるわ。
1869年に初めてプロの球団ができて、1876年にはナ・リーグが結成されたわ。一方、ア・リーグは1901年に結成されたのよ。つまり、ア・リーグのほうが新しいってことね。

Q3 ワールドシリーズってどんな試合?

 

ワールドシリーズというのは、いわば決勝戦。ナショナルリーグと、アメリカンリーグのそれぞれの優勝チームが戦うの。この試合でその年のメジャーリーグのナンバーワンが決まるのよ!

Q4 日本のプロ野球にあって、メジャーリーグにないものは?

今度は僕たちからの問題だよ!
日本のプロ野球にあって、メジャーリーグにはないものがあるんだ。それは何か知ってるかな?

 

 

それは…引き分け!
メジャーリーグには引き分けがないから、決着がつくまでずっと試合が続くんだ。深夜まで試合を続行して、それでも同点なら後日続行という形で延長戦をすることもあるんだって!

 

ただ、ごくまれに引き分けで終わることもあるんだ。それはシーズン終盤でその勝敗がポストシーズン(リーグ上位によるリーグ優勝決定戦)進出に影響しない場合。最近では2016年9月30日のシカゴ・カブス対ピッツバーグ・パイレーツが引き分けに終わったんだけど、じつに11年ぶりの出来事だったんだ。

Q5 メジャーリーグでひんしゅくを買う暗黙のタブーとは?

 

スバリ、正解は全部!
これらをしてしまうと、乱闘に発展したりすることもあるんだ!

Q6 試合でどのユニフォームを着るか、決められる選手がいるってホント?


答えはホント。すべての球団がそうだというわけじゃないけど、その日の先発ピッチャーがユニフォームを決めてるチームがあるんだって。ゲン担ぎだったり、カッコよさだったり、選ぶ基準は人それぞれらしいよ。

Q7 1929年から始まった背番号。当時の背番号の基準とは?

 

答えは、打順!
今でこそ当たり前のように使われている背番号は、1929年にヤンキースなどが取り入れて広まったんだ。

 

どう?楽しんでもらえたかな。これでメジャーリーグに関心を持った人はぜひ試合も見てみてね。

関連キーワード

関連トピックス

最新トピックス

RANKING人気のトピックス

アクセス数の多いコンテンツをランキング形式でお届け!