ストーリー競馬

競馬 オークス 注目はソダシ! ことしも無敗の牝馬2冠馬の誕生なるか!?

2021-05-21 午後 07:45

今度の日曜日(5月23日)は、3歳の牝馬(メス馬)によるクラシックレースの2戦目、オークスが行われます。この時期の3歳牝馬にとっては過酷な2400mのレースです。

 

 

ことしの注目は、何といっても牝馬クラシック初戦の桜花賞を無敗で制したソダシ。白毛馬では、初のGⅠ優勝馬として、そのルックスにも注目が集まる存在です。

 

先日の桜花賞を振り返ると、ソダシのさらなる強さと成長ぶりを感じさせるレースとなりました。

 

 

過去10年で最速のペースで進む中、ソダシは先行グループにつけます。厳しいレース展開でしたが、直線でも早めに先頭に立ち、そのまま押し切りました。1分31秒1のタイムは、なんとコースレコード。

 

 

3歳春の段階では驚異的ともいえるレース内容で、2冠への期待が一気に膨らむことになりました。

 

オークスでのポイントは、桜花賞の1600mから一気に800mも伸びる距離でしょうか。

 

 

ソダシが、これまでに走った5戦はすべて1800m以下。そもそも、3歳春の段階では、多くの牝馬がオークスと同じ2400mを走った経験がなく、2000m以下のレースしか経験していません。

 

しかも、父のクロフネ産駒はこれまでGⅠで9勝をあげていますが、いずれも1600m以下のレースです。

 

須貝 尚介 調教師

 

管理する須貝尚介調教師は「距離が長いとか言われているかもしれませんけど、自分としては、おそらく(距離が)伸びても対応はできる(と思います)」と、ソダシの能力に期待を寄せています。

 

吉田 隼人 騎手

 

すべてのレースで手綱をとっている吉田隼人騎手は「5戦5勝と来ているので、ここも負けずに来てくれたら」と、無敗の牝馬2冠に向けて抱負を話しました。

 

放送では、ソダシの幼い頃の育成などについてもご紹介する予定です。普段聞くことができない、レース以外の一面も、どうぞお楽しみに。

オークス 母子制覇なるか?

 

ソダシのライバルの一頭が、国枝栄きゅう舎のアカイトリノムスメです。

 

アカイトリノムスメ

 

父は、GⅠ7勝のディープインパクト。母は、2010年のオークスを制し、牝馬3冠を達成したアパパネです。

 

 

この時のオークスは、JRAのGⅠでは初めてとなる、1着同着。ファンにも印象深いレースです。実は、国枝調教師は、このアパパネも管理していました。「あの時は、負けたと思ったよぉ」と、懐かしく振り返っていらっしゃいました。

 

国枝 栄 調教師

 

「アカイトリノムスメは、お母さんと顔が似ているし、目がそっくり。普段から、どんな環境でも落ち着いた余裕のある目をしている。それは大事なこと」だと国枝調教師は言います。

 

さらに、距離については「アパパネは、本質的にはマイル(1600m)のほうが向いていた。アカイトリノムスメは父がディープインパクトなので、距離が長くなる方がこの馬にはいい。気性的にも乗りやすい馬だし問題ない」と、オークス制覇を見据えます。

 

国枝調教師と話すクリストフ・ルメール騎手

 

母子でのオークス制覇となれば史上3組目。鞍上は、今年も好調、3週連続のGⅠ勝利がかかるクリストフ・ルメール騎手。その手綱さばきにも注目です。

オークスで逆転をねらう馬たち

 

桜花賞ではソダシと0秒1差の3着だったファインルージュ。現役最多タイのオークス3勝の福永祐一騎手が手綱をとります。

 

 

過去10年で3頭のオークス優勝馬を輩出している好相性のレース「忘れな草賞」を勝ったステラリア。GⅠ初挑戦です。

 

 

フローラステークスを制して出走権を獲得したクールキャットは、名手武豊騎手との初コンビ。武騎手もオークス3勝。25年ぶりの勝利をめざします。

 

本当に楽しみなメンバーが揃いました。関東はぐずついた天気が続いていますが、これが芝コースのコンディションにどう影響してくるか。各馬が力を出し切れるレースを期待したいものです。

 

そして、オークスの次の週は、日本ダービー。競馬ファン、関係者が、1年で最も興奮する瞬間が訪れます。

この記事を書いた人

画像alt入ります

清水 敬亮 アナウンサー

平成19年入局 宮崎局-釧路局-岡山局-大阪局

 

思い出の名馬はトウカイテイオー。ハンサムな顔立ちに、額から鼻に向かって、すっと流れる白い流星。そして、バネのあるフォーム。1年ぶりの有馬記念での勝利の映像は、何度見ても、ぐっとくるものがあります。

関連キーワード

関連トピックス

最新トピックス

RANKING人気のトピックス

アクセス数の多いコンテンツをランキング形式でお届け!