ストーリーラグビー

ラグビー日本選手権 五郎丸歩さんが決勝を展望!異次元の80分へ

2021-05-17 午前 07:00

23日に行われるラグビー日本選手権決勝。新リーグへの移行により「トップリーグ最後」の日本一をかけてサントリーとパナソニックがぶつかります。この一戦を元日本代表の五郎丸歩さんが展望!2019年のワールドカップで活躍した選手も多く登場する強豪対決、その勝負のポイントは?

決勝は「異次元の80分」だ!

日本選手権を兼ねたトップリーグのプレーオフトーナメント。レッドカンファレンス1位のサントリー(7戦全勝)とホワイトカンファレンス1位のパナソニック(6勝1分)が順当に勝ちすすみ、決勝で相まみえます。五郎丸さんはその一戦に対する高い期待を語りました。

 

「スピーディーで見ている人たちが楽しめる、みんなの想像を超えるような試合になるのではないでしょうか。本当に“異次元の80分”になると思います」

 

 

「サントリーはアタッキングラグビー。とにかくボールを動かしてアタックし続ける。対するパナソニックの売りはディフェンス。どこから攻めても崩れないディフェンスを80分続け、攻守の切り替えを速くしてトライまで持っていく。決勝はおそらくロースコアのゲームになると予想します。キーマンをあげるなら、サントリーはやはりボーデン・バレット。パナソニックはトライゲッターの福岡堅樹。彼らがどのタイミングでボールを持ってトライを重ねていくか、注目ですね」

パナソニックはキックのスタイルを貫く

 

15日の準決勝でトヨタ自動車を下し決勝に進んだパナソニック。今シーズンを最後に引退するウイングの福岡選手が3トライを挙げる活躍を見せた攻撃に加え、後半はトヨタをノートライに抑える堅いディフェンスが光りました。リーグ戦でも全チーム中最少失点に抑えたその基盤となっているのは、長年積み上げてきたパナソニックのスタイルにあると五郎丸さんは言います。

 

 

「パナソニックは、トップリーグで一番多くキックを使うチームです。自分たちのキックの精度が高く、相手にボールが渡った後のディフェンスの揃い方もいい。そのあたりの戦術はここ10年一貫してやっていることですから、なかなか崩しにくいですね。彼らは対戦相手に関わらず自分たちのスタイルを貫いてくるので、決勝でもキックが多くなるでしょうね」

サントリーの柔軟な戦い方に注目

対するサントリーのスタイルは、リーグ戦でも最多得点を記録した攻撃的なラグビー。自分たちでボールを保持し、パスを大きく展開しながら攻めます。しかし、16日のクボタとの準決勝ではそのスタイルとは違う表情を見せました。

 

 

スクラムハーフの流大選手、スタンドオフのバレット選手からのキックを増やし、クボタを後ろに下げさせ続けながらゲームをコントロール。トライはひとつにとどまったもののバレット選手が着実にペナルティーゴールを重ねて勝利をつかみました。

 

「やはりトーナメントですから、強力なフォワードというクボタの強みを消しながら自分たちが優位に試合を進めるため、サントリーは準備して取り組んでいましたね。そして、キャプテンの12番・中村亮土選手を中心に低いタックルを80分間やり続けたディフェンス。ここが勝敗を分けたポイントかなと。」

 

加えてフルバックとしてプレーしてきた視点から、サントリーのキックの特徴を次のように指摘します。

 

「“的”が絞りにくいですよね。バレット選手が蹴ると予想してマークしていても、クボタ戦のように流選手のキックというオプションもあると、15番(フルバック)の動き出しは一歩二歩遅れてしまい非常に守りにくい」

 

 

アタッキングラグビーだけでなく、キックも含めた柔軟なゲーム運び。来週の決勝に向けて「サントリーはパナソニックに無言のプレッシャーをかけていた」と五郎丸さんは評します。

希望に満ちあふれた試合を

バレット選手を中心にしたリーグNO.1のオフェンス、そして柔軟なゲームコントロールも見せるサントリーか。リーグNO.1のディフェンスに加えて、引退する福岡選手のために強い決意で優勝を狙うパナソニックか。五郎丸さんに決勝戦の見どころを改めて語ってもらいました。

 

 

「サントリーとパナソニックは、何十年も日本のラグビー界をリードしてきたチームであり、全く違うスタイルを持って決勝を戦います。トップリーグは今大会で区切りを迎えますが、新しいリーグに向けて“希望に満ちあふれた”試合をしてもらいたいですね。ラグビーの面白さ素晴らしさを一人でも多くの人に知ってもらいたい。ファンの皆さん、応援の方をよろしくお願いします!」

 

日本選手権決勝の舞台は東京・秩父宮ラグビー場。NHKでは試合の模様を23日(日)午後1時5分からテレビとラジオで生中継します。お見逃しなく!

 

ラグビー中継予定など特集ページはこちら

 

関連キーワード

関連トピックス

最新トピックス

RANKING人気のトピックス

アクセス数の多いコンテンツをランキング形式でお届け!