ストーリー相撲

大相撲の取組はどうやって決めるの?

2019-09-18 午後 0:00

大盛況で満員御礼が続く大相撲。本場所は1月が初場所、3月が春場所、5月が夏場所、7月が名古屋場所、9月が秋場所、11月が九州場所と奇数月に年に6回開催されます。1場所が15日間で1年間にあわせて90日間、横綱から序ノ口までの600人以上の力士たちが勝敗を争います。関取は15日間、幕下以下は7日間土俵を務めます。

その取組は、どうやって決まるのでしょうか。秋場所が開かれた国技館の取組編成会議から紹介しましょう。

取組は誰がどうやって決めるのか

午前11時、審判部室に行司が資料を持って入り 取組編成会議が行われる。会議は非公開

 

本場所が始まる2日前の金曜日に、国技館や地方場所の会場にある審判部の部屋で取組編成会議が開かれます。そして初日と2日目の取組を決めます。

会議には審判部長や副部長、審判委員の親方や担当の行司が出席します。本場所中の取組編成会議は、2日目以降は午前11時から審判部で翌日の取組を決めます。

会議は非公開、付け人の若い力士も廊下で待つ

会議中は審判委員の付け人の力士も部屋の外で待つ

 

取組編成会議は非公開です。審判委員の親方の身の回りの世話をする付け人を務めて、普段は審判部に詰めている若い力士も会議が終わるまでは審判部の外の廊下で待ち続けます。

取組内容は行司の部屋で毎日記録し、印刷所に回す

行司の作業場の割り場で対戦相手を読み合わせて確認する

 

取組編成会議が終わると、行司が割り場と言われる対戦相手を読み合わせて確認し記録する作業場で、全力士の台帳に力士名のハンコを押して対戦相手を記録していきます。

 

取組の書かれた巻紙を若手の行司が印刷室に運ぶ

 

そして記録を付け終えると、長い巻紙に毛筆で書いた翌日の取組を若手の行司が持って印刷所に回します。

印刷所ではパソコンの特殊なプログラムで間違いをチェック

印刷所に持ち込まれた巻紙の取組はパソコンに入力されて、「割(わり)」と呼ばれる取組表となって印刷機にかけられます。

 

取組原稿を印刷の担当者がパソコンに入力する

 

印刷所のパソコンには優勝決定戦以外ではありえないはずの同じ部屋の力士同士の対戦や、一度対戦した力士ともう一度取組が組まれた場合などには警告が出る特殊なプログラムが入っていて、間違いが事前にチェックできることになっています。

行司が筆書きした取組を間違えないよう慎重に入力しますが、速記のために文字の判読が難しくて、熟練を要する作業となります。

秋場所初日の取組は180番、朝8時30分から開始

秋場所初日の取組表(割り)

 

取組表はA3版の大きな紙で、表に取組と懸賞が懸かった取組一覧、裏には幕内、十両、それに幕下上位の力士の前日までの勝敗が白丸と黒丸で印刷されています。秋場所の初日は朝8時30分にいちばん下の序ノ口から取組が始まり、幕内の取組が終わるのは午後6時少し前。初日の取組の番数は180番で、幕内は21番、十両は13番でした。初日に白鵬が北勝富士に負けて、2日目から休場しました。白鵬が休場した分、幕内の取組は3日目からは1番減って20番となりました。十両は28人いますが、5日目に引退した嘉風と貴ノ富士が休場したため、初日から取組は1番少ない13番でした。

13日目の取組では幕下以下の力士の優勝が決まるように配慮

各段優勝力士の記念撮影(夏場所千秋楽)

 

13日目の取組では幕下、三段目、序二段、序ノ口の各段で6戦全勝同士の力士が対戦するように配慮されます。そして7戦全勝の力士が1人になったら、その段の優勝が決まります。7戦全勝の力士が2人以上残った場合には、千秋楽に優勝決定戦を行います。

幕内の優勝争い以外でもドラマ、友風涙のインタビュー

鶴竜から金星を挙げてインタビューに号泣する友風(秋場所7日目)

 

テレビ中継で注目される幕内の優勝争い以外でもドラマが生まれます。秋場所7日目の取組では平幕の友風が2場所続けて鶴竜から金星を挙げ、涙でインタビューに答える姿が印象的でした。

「尊敬する嘉風関が引退し、毎日相談に乗ってもらっていました。きょうは最高の相撲が取れました」と友風は涙で顔をくちゃくちゃにして話しました。

友風は入門からずっとアドバイスを受けてきた日本体育大学の先輩でもある兄弟子嘉風が引退したその秋場所で大殊勲の星を挙げるドラマを演じて、鶴竜を休場に追い込んだのでした。

この記事を書いた人

画像alt入ります

北出 幸一

相撲雑誌「NHK G-Media大相撲中継」編集長。元NHK記者。昭和の時代に横綱千代の富士、北勝海、大乃国らを取材し、NHKを定年退職後に相撲雑誌編集長となる。

関連キーワード

他の記事

人に教えたくなる!スポーツの雑学まとめ

画像alt入ります
                                  
もっと見る
 

関連トピックス

最新トピックス

RANKING人気のトピックス

アクセス数の多いコンテンツをランキング形式でお届け!