カーリング 用語集

NHK
2024年1月19日 午前11:00 公開

言葉が分かるとカーリングがもっとおもしろくなる! 基本用語集です。

太字になっているのは、このページで解説されている用語です。

たとえば「ストーン」は「🥌さ行」に載っています。


🥌あ行🥌🥌🥌🥌🥌

アウト・ターン

基本用語。右利きの選手がストーンにかける反時計回りの回転。左利きの選手は時計回りとなる。

イエス

かけ声に関する用語。スイーピングで掃けという指示。ヤーも同じ意味。

イン・ターン

基本用語。右利きの選手がストーンにかける時計回りの回転。左利きの選手は反時計回りとなる。

ウィック

フリーガードゾーンにあるストーンに軽く当てて、アウトにならないように動かすショット。

ウエイト

基本用語。ストーンの滑るスピード。

ウォー

かけ声に関する用語。スイーピングをやめろという指示。

エキストラ・エンド

基本用語。10エンドが終了して得点が同点の場合行われる延長エンド。

エンド

基本用語。野球のイニングのようなもの。
1エンド互いに8回ずつ投げ、10エンドで1ゲーム。


🥌か行🥌🥌🥌🥌🥌

ガードストーン

基本用語。味方のストーンを守るために置くストーン

カム・アラウンド

ショットの種類。ドローショットの1つ。ガードストーンの後ろに回り込んで止めるショット。

クリーン

かけ声に関する用語。スイーピングで細かいゴミを取り除くために軽く掃くこと。

コンシード

基本用語。試合途中で負けを認めること。ギブアップとも言う。


🥌さ行🥌🥌🥌🥌🥌

サード

ポジションに関する用語。3番目に投げる選手。5、6投目を担当する。

シート

基本用語。カーリング競技を行うために整備された氷。
長さ45.72m、幅5m。アイスとも呼ばれる。

シューズ

用具に関する用語。カーリング専用の靴は、左右で靴底が違う。片方は滑りやすく、もう片方は滑りにくい材質でできている。右利きの人は左足、左利きの人は右足が滑りやすい靴底になる。

スイーピング

基本用語。滑っているストーンの前をブラシで掃くこと。

スキップ

ポジションに関する用語。ハウスで作戦を考え指示を出す人、司令塔。
自分の投球以外はハウスで指示をする。

スチール

基本用語。先攻チームがそのエンドに得点をすること。

ストーン

用具に関する用語。直径約30センチ。重さ約20キロ。花崗岩が主流で、上部にはプラスチック製のハンドルが付いている。

セカンド

ポジションに関する用語。2番目に投げる選手。3、4投目を担当。

センターライン

基本用語。シート幅の中心を示す縦ライン。

ソフトウエイト

ショットの種類。テイクアウトの一種で比較的ウエイトの遅いショット。以下のケースで使われることが多い。
・隠れた相手ストーンをカーブをかけてはじき出す場合
・相手ストーンをはじき出したうえで投げたストーンハウス内に残したい場合


🥌た行🥌🥌🥌🥌🥌

ターン

基本用語。ストーンの回転。

ダブル・テイクアウト

ショットの種類。相手のストーンを2つ同時にプレイエリア外にはじき出すこと。

ダブル・ロール

ショットの種類。ハウス手前にあるストーンに当てて、投げたストーンと当てたストーンの両方ともハウス内に入れること。

チップ

ショットの種類。ストーンにほんの少し当てること。

ティーライン

基本用語。ハウスの中心を横切るライン。

テイクアウト

ショットの種類。ストーンをプレイエリア外にはじき出すこと。

デリバリー

基本用語。ストーンを投げる動作。滑っている状態。

トリプル・テイクアウト

ショットの種類。相手のストーンを3つ同時にプレイエリア外にはじき出すこと。

ドロー

ショットの種類。ハウスの中にストーンを止めること。


🥌な行🥌🥌🥌🥌🥌

ナロー

基本用語。指示よりも内側に投げられたストーン

ノーティックゾーンルール

フリーガードゾーン内のセンターラインにかかった石は5投目までセンターライン上から動かすことが出来ないというルール。


🥌は行🥌🥌🥌🥌🥌

バイス・スキップ

ポジションに関する用語。スキップが投球する際に、代わりにハウスの管理を任せる人。バイスと略される事もある。

ハウス

基本用語。ストーンを投げ入れる同心円。半径は外側から1.83m、1.22m、0.61m、0.15m。

ハック

基本用語。投球の際に足で蹴る固定された台。

バックライン

基本用語。ハウスの後方のライン。このラインからストーンが出ると失格で除外される。

ハリー

かけ声に関する用語。スイーピングで、もっと早く、強く掃けという指示。

ピール

ショットの種類。すでにあるストーンに当てて、投げたストーンとともにアウトにすること。

ヒット・アンド・ステイ

ショットの種類。すでにあるストーンに当てて、投げたストーンを当たったその場に止めること。

ファイブロック(ルール)

両チームのリードの2投および先攻チームのセカンドの1投目までは、フリーガードゾーンにあるストーンテイクしてはいけないというルール。(ウィックは可)

フォース

ポジションに関する用語。最後に投げる選手。7、8投目を担当。

ブラシ

道具に関する用語。材質は化学繊維が主流。氷面をこすって(スイーピング)ストーンの方向や速度を調整する。

ブランク・エンド

基本用語。両チーム無得点のエンド

フリーガードゾーン

基本用語。ボッグラインとティーラインの間のハウスを除いた領域。
先攻チームのセカンドが投げる1投目まで(両チーム通算5投)は、ハウスに入っていないストーンをプレイエリア外に出してはいけないというルールに基づいたエリア。(2018年10月ルール改正)

フリーズ

ショットの種類。ドローショットの1つ。ハウス内にあるストーンの前にピタリとくっつけるショット。

プロモーション・テイクアウト

ショットの種類。ガードストーンに当てて、そのストーンを利用してほかのストーンをはじき出すこと。

ヘビー

基本用語。必要以上の強さで投げられたストーン

ホッグライン

基本用語。ハウスの手前にあるライン。このラインにストーンが触れる前にストーンを離さなければならない。


🥌ま行🥌🥌🥌🥌🥌

メジャー

道具に関する用語。ハウスの中心に一番近いストーンを測定する棒。0.25mmの差まで測定できる。


🥌ら行🥌🥌🥌🥌🥌

ライト

基本用語。必要以下の力で投げられたストーン

ランバック

ショットの一種。レイズ・テイクアウトと同じ。

リード

ポジションに関する用語。最初に投げる選手。1、2投目を担当。

リザーブ

ポジションに関する用語。控え選手。
メンバーがプレーを続行できなくなった場合には、その代わりを務める。フィフス・オルタネイトとも呼ばれる。

リリース

基本用語。ストーンを投げる瞬間のこと。

レイズショットの種類。相手や味方のストーンに当てて動かすこと。

レイズ・テイクアウト

ショットの種類。すでにあるストーンに当ててそのストーンを利用してほかのストーンをはじき出すこと。

ロール

ショットの種類。すでにあるストーンに当てて投げたストーンを目的の位置に持って行くこと。


🥌わ行🥌🥌🥌🥌🥌

ワイド

基本用語。指示よりも外側に投げられたストーン