サッカー女子ワールドカップ 参加する全選手に賞金を分配へ
サッカー
2023年6月9日(金) 午後5:50

FIFA=国際サッカー連盟は8日、来月開幕する女子のワールドカップの賞金の一部を、今大会から参加するすべての選手に分配すると発表しました。インファンティーノ会長は「選手の生活とキャリアに大きな影響を与え、女子のサッカーをさらに発展できると信じている」としています。
オーストラリアとニュージーランドで行われる第9回のサッカー女子ワールドカップは、32チームが参加して来月20日に開幕します。
FIFAは8日、今大会からの新たな取り組みとして、大会の賞金の一部を参加するすべての選手に分配すると発表しました。
登録するすべての選手に1人当たり3万ドル、日本円にしておよそ420万円が分配されます。
分配する金額はチームの成績に応じて増額され
▽決勝トーナメント進出で1人につき6万ドル
さらに
▽ベスト8で9万ドル
▽4位で16万5000ドル
▽3位で18万ドル
▽準優勝で19万5000ドルとなります。
そして、優勝したチームの選手には27万ドル、日本円にしておよそ3750万円が支払われるということです。
これとは別にチームへの賞金もこれまでどおり用意されていて、優勝チームの金額は前回より29万ドル増えて429万ドルとなっています。
賞金の分配についてFIFAのインファンティーノ会長は「前例のない新しい分配モデルは選手の生活とキャリアに大きな影響を与える。女子のサッカーをさらに発展させることができると信じている」としています。