NHK sports

サッカー フランクフルト 長谷部の出身地にユースチーム 静岡

サッカー 2023年3月22日(水) 午後11:00
サッカー フランクフルト 長谷部の出身地にユースチーム 静岡

サッカーのドイツ1部リーグフランクフルトが、チームに所属する元日本代表、長谷部誠選手の出身地の静岡県藤枝市で4月に中学生のユースチームを発足させるのを前に、22日練習を公開しました。


フランクフルトは去年から藤枝市で、コーチが子どもたちを指導するなど交流を進めていて、選手の育成戦略の一環として4月、中学生のユースチームを発足させます。

22日は、4月に中学生になる20人が参加したチームの練習が公開され、現役続行を明らかにしたばかりの長谷部選手もコーチとして参加しました。

英語を使って反射神経を鍛えるトレーニングでは、長谷部選手が「英語力も鍛えよう」と笑顔で話しかけていました。

また、ボールをキープしながらゴールまでの流れを確認するミニゲームでは、長谷部選手も参加し大きな声で指示を出しながら指導していました。

練習に参加した選手は「長谷部選手やドイツのコーチもいて楽しかったです。ここで経験を積んで、イニエスタ選手のようなプレーヤーになりたい」と話していました。

フランクフルトのニコライ・アダム国際スポーツ企画主任は「藤枝の子どもたちはレベルが非常に高いが、長年ドイツで培ってきた経験を伝えてレベルを引き上げたい」と話していました。

長谷部選手は「クラブが私の故郷にユースチームを設立してくれてうれしく思う。この年代は、急激に成長するので少しでも可能性を広げられるよう積極的に関わっていきたい」と話していました。


関連キーワード

関連ニュース

関連特集記事