NHK sports

【キャンプ】ヤクルト小川泰弘 3年連続7回目の開幕投手へ意欲

野球 2023年2月5日(日) 午後6:09
【キャンプ】ヤクルト小川泰弘 3年連続7回目の開幕投手へ意欲

沖縄県浦添市で行われているプロ野球 ヤクルトのキャンプは、5日から第2クールが始まり、小川泰弘投手が、自身7回目となる開幕投手を目指し、ボールの回転の軸などを細かくチェックしながら投げ込みを行いました。


小川投手は昨シーズン8勝8敗、防御率2.82の成績を残して、先発の柱としてリーグ連覇に貢献し、今シーズンは3年ぶりのふた桁勝利を目標に掲げています。

小川投手は、このキャンプで力むことのないように体幹を使って投げることを意識しているということで、5日、このキャンプで3回目となるブルペンに入り、座ったキャッチャーを相手に投球練習を行いました。

練習では、ボールの回転の軸や回転数などを計測する機器を使って、1球1球チェックしながら40球を投げ込みました。

小川投手は「バランスが悪い投球もあったが、問題なく投げられている。機器の表示と自分の感覚が一致しないこともあったので、参考にしながら、自分の感覚も大事にしていきたい」と練習を振り返りました。

そのうえで、選ばれれば3年連続7回目となる開幕投手について、「しっかり自分と向きあって、開幕に向けて状態を上げ、選んでもらえるように、調整していきたい」と意欲を見せました。


関連キーワード

関連ニュース

関連特集記事