NHK sports

カーリング日本選手権 中部電力がLS北見に競り勝ち3勝目

カーリング 2023年1月31日(火) 午後8:36

カーリングの日本選手権は大会3日目の31日、男女の予選リーグが行われ、前回大会で準優勝した中部電力がLS北見に競り勝って、3勝目を挙げました。


北海道北見市で開かれているカーリングの日本選手権は、男女それぞれ9チームが予選リーグで総当たりで争い、上位4チームがプレーオフに進みます。

大会3日目の31日は、男女合わせて予選リーグの12試合が行われました。

このうち女子は、前回大会で準優勝し、ここまで2勝1敗の中部電力と、カーリング界をけん引する本橋麻里選手が所属し、ワイルドカードで出場権を獲得したLS北見が対戦しました。

中部電力は、第1エンドで1点を先制しましたが、第2エンド以降はショットにミスが出たほか、本橋選手たちの巧みなショットでスチールを許すなど、前半の第5エンドまでに1対4とリードされ、苦しい展開となりました。

それでも、後半の第6エンドでサードの中嶋星奈選手が正確なショットでストーンを中心に寄せてチャンスを作り、2点を返したあと、その後も得点を重ねて第9エンドまでに6対5と勝ち越しに成功しました。

中部電力は、最終の第10エンドでも2点をスチールして突き放し、8対5で競り勝ちました。

中部電力は、ここまで4試合を終えて3勝1敗とし、LS北見は、3試合で1勝2敗となりました。

去年、北京オリンピックで銀メダルを獲得し、今大会2連覇を目指すロコ・ソラーレは、青森CAに10対2で快勝し、ここまで4試合で3勝1敗としました。


関連キーワード

関連ニュース

関連特集記事