NHK sports

ワールドカップ 日本と対戦のスペイン エンリケ監督が会見

サッカー 2022年12月1日(木) 午前10:28
ワールドカップ 日本と対戦のスペイン エンリケ監督が会見

サッカー、ワールドカップカタール大会の1次リーグ第3戦で日本代表と対戦するスペインのルイス・エンリケ監督が30日、試合前日の公式会見に臨み「優勝するためにすべての相手に勝たなければならない」と意気込みを示しました。

日本と対戦のスペイン 公式練習にガビが復帰


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221201/k10013909371000.html



日本が入るグループEで首位に立つ世界ランキング7位のスペインは現地時間の1日、日本時間の2日未明に行われる1次リーグ第3戦で日本と対戦します。

これを前に30日、エンリケ監督がドーハ市内で試合前日の公式会見に臨み「優勝に向けて決勝トーナメントを含めた7試合を戦うのであれば1次リーグで首位にならなければならない」と述べました。

そのうえで「首位で1次リーグを突破すると準々決勝でブラジルと当たるかもしれないが相手はどこでもかまわない。ワールドカップで優勝するためにはすべての相手に勝たなくてはならない。それが私たちの目標だ」と意気込みを話しました。

さらに日本の印象については「とてもダイナミックで速く、こちらに考える時間や思うようなプレーをする隙を与えてくれない。レベルの高い選手がたくさんいて、第1戦と第2戦では選手を大きく変えている。難しい試合になると思う」と警戒感を示しました。

一方、ゴールキーパーのウナイ・シモン選手は「日本はチーム全体でいいプレーをして監督も選手も同じ戦略を共有できるようにしっかり準備している。延長戦になった東京オリンピックと同じように最後の最後まで厳しい試合になるのではないか」と話していました。


関連キーワード

関連ニュース

関連特集記事