NHK sports

大相撲秋場所12日目 優勝争い単独トップの玉鷲 若元春と対戦

相撲 2022年9月22日(木) 午前4:17
大相撲秋場所12日目 優勝争い単独トップの玉鷲 若元春と対戦

大相撲秋場所は12日目、1敗で優勝争いの単独トップに立った平幕の玉鷲は同じ平幕の若元春と対戦します。


秋場所は、11日目の21日、ベテランの玉鷲が北勝富士との1敗どうしの一番を制して単独トップに立ち、北勝富士と錦富士の平幕2人が2敗で追う展開となりました。

12日目の22日、
▽玉鷲は、前頭6枚目の若元春と初顔合わせの一番です。

玉鷲が持ち味の強烈な突き押しで一気に勝負を決められるか、それとも、若元春がまわしを取って得意の左四つの形に持ち込めるかがポイントになりそうです。

▽2敗に後退した北勝富士は、大関 貴景勝との一番が組まれました。

相手は大関ですが、過去の対戦は北勝富士の10勝11敗と、ほぼ互角で、この1年で顔を合わせた去年の秋場所と、ことしの夏場所は、いずれも北勝富士が勝っています。

北勝富士としては、21日までの2連敗を引きずらず、今場所見せている立ち合いの鋭い当たりから、圧力のある相撲を見せたいところです。

▽同じく2敗の錦富士は、幕内で2場所連続のふた桁勝利をかけ、前頭筆頭で3敗の翔猿と対戦します。


関連キーワード

関連ニュース

関連特集記事