NHK sports

サッカー日本代表 吉田麻也 ドイツ1部シャルケに加入決定

サッカー 2022年7月6日(水) 午前1:47
サッカー日本代表 吉田麻也 ドイツ1部シャルケに加入決定

サッカー日本代表のキャプテン、吉田麻也選手がドイツ1部リーグのシャルケに加入することが決まりました。


33歳の吉田選手は競り合いの強さが持ち味の経験豊富なディフェンダーで日本代表では主にセンターバックとして通算119試合に出場し、現在はキャプテンを務めています。

イングランドプレミアリーグなどを経ておととし1月からイタリア1部のサンプドリアでプレーしましたがことし1月に右太ももをケガしてからは出場機会が減り、先月末で退団していました。

ドイツ1部のシャルケは5日、吉田選手と来年6月までの1年契約を結んだと発表しました。

契約には1年間の契約延長のオプションが付いています。

シャルケにはかつて元日本代表の内田篤人さんも所属したほか、昨シーズンまでは日本代表のディフェンダー、板倉滉選手がプレーし、守りの要としてドイツ2部の優勝に貢献し、1部への昇格を決めました。

吉田選手はクラブの公式ツイッターで日本のファンに向けてメッセージを寄せ、「3人目の日本人としてシャルケに加わることが決まりました。前の2人に負けないよう僕も精いっぱい、このチームのために貢献できるよう頑張ります」と述べました。


関連キーワード

関連ニュース

関連特集記事