NHK sports

ロコ・ソラーレが白星発進 カーリング日本選手権

カーリング 2022年5月22日(日) 午後3:07
ロコ・ソラーレが白星発進 カーリング日本選手権

北海道北見市で行われているカーリングの日本選手権は22日から予選リーグが始まり、日本代表として北京オリンピックで銀メダルを獲得したロコ・ソラーレは中部電力に勝って白星スタートを切りました。


カーリングの日本選手権は北見市常呂町の「アドヴィックス常呂カーリングホール」で、新型コロナウイルスへの感染対策のため無観客で22日から予選リーグの試合が始まりました。

女子のロコ・ソラーレは初戦で、ことし3月の世界選手権に出場した中部電力と対戦しました。

ロコ・ソラーレは序盤、アイスの状態をつかみきれず、ミスショットが出るなど第5エンドを終えて3対4とリードを許しました。

しかし、その後同点に追いつき、さらに4対4の同点で迎えた第8エンドは不利な先攻でしたが、相手が2点を奪おうとねらったラストショットがミスとなり、ロコ・ソラーレが1点をスチールして5対4とリードしました。

続く第9エンドは「覚悟を持って臨んだエンドだった」と、スキップの藤澤五月選手がラストショットを円のほぼ中心につけ、相手にプレッシャーをかけ、連続スチールで6対4とリードを広げました。

ロコ・ソラーレは第10エンドにも1点を加えて7対4で勝って、2大会ぶりの優勝に向けて白星スタートを切りました。



試合後、藤澤選手は「初戦はいかにアイスの情報を集められるかが大事なので、いろんなショットを投げられた。試合内容もよかったので、次に向けてもいい試合ができた」と笑顔で振り返りました。


関連キーワード

関連ニュース

関連特集記事