NHK sports

大相撲初場所12日目 照ノ富士は明生 御嶽海は阿武咲と対戦

相撲 2022年1月20日(木) 午前4:26
大相撲初場所12日目 照ノ富士は明生 御嶽海は阿武咲と対戦

大相撲初場所は12日目、1敗の横綱・照ノ富士は小結・明生と、同じく1敗の関脇・御嶽海は平幕の阿武咲と対戦します。


初場所は19日、11日目から終盤戦に入り、照ノ富士と御嶽海が1敗で並んでいます。

20日、12日目、照ノ富士は明生の挑戦を受けます。

過去の対戦で照ノ富士は5勝1敗と勝ち越しています。

照ノ富士は黒星となった6日目以降は、落ちついた相撲で順調に白星を重ねていて、20日の一番でも相手の動きをよく見てまわしを引けば万全です。

明生としては去年の秋場所で白星をあげた一番のように、立ち合いから持ち味のスピードを生かしてまわしを与えず、休まず攻める中からチャンスを見いだしたいところです。

同じく1敗の御嶽海は阿武咲との一番です。

過去の対戦では御嶽海が9勝3敗と勝ち越しています。

御嶽海は18日、10日目、黒星を喫するも、19日の大関・正代との一番では四つに組んだ展開からじっくりと前に出て寄り切りました。

鋭い出足とスピードのある阿武咲の攻めに、あわてず対応できるかが勝負のポイントになります。

平幕で2敗の阿炎は関脇・隆の勝との対戦です。


関連キーワード

関連ニュース

関連特集記事