NHK sports

大相撲初場所 9日目 全勝の御嶽海は隠岐の海と対戦

相撲 2022年1月17日(月) 午前4:22
大相撲初場所 9日目 全勝の御嶽海は隠岐の海と対戦

大相撲初場所は9日目、17日から後半戦です。ただ1人勝ちっ放しの関脇 御嶽海は平幕 隠岐の海と対戦します。


初場所は16日の中日、8日目に御嶽海がただ1人勝ち越しを決め、横綱 照ノ富士が1敗で追う展開となっています。

御嶽海は17日の9日目、前頭4枚目の隠岐の海と対戦します。過去の対戦成績は御嶽海が6勝、隠岐の海が5勝ときっ抗しています。

今場所の御嶽海は相手に攻め込まれる場面も少なくありませんが、しっかりと体勢を立て直して押しや寄りで前に出る相撲で白星を重ねていて、17日の一番でも冷静に持ち味を発揮すれば勝利が近づきます。

隠岐の海としては、まずは得意の四つ相撲に持ち込めるかが勝利への鍵となりそうで、好調の御嶽海の勢いを止めて存在感を示したいところです。

3場所連続優勝へ御嶽海を星1つの差で追う横綱 照ノ富士は、前頭4枚目の北勝富士の挑戦を受けます。過去の対戦では照ノ富士が7勝3敗と勝ち越していて、去年1年間の5回の対戦はすべて勝っています。

また、1月17日は阪神・淡路大震災から27年です。この日に兵庫県の淡路島で生まれた前頭11枚目の照強は、今場所ここまで3勝5敗で、17日は新入幕で前頭15枚目の若元春と顔を合わせます。


関連キーワード

関連ニュース

関連特集記事