ニュース相撲

大相撲九州場所初日 横綱 照ノ富士は白星スタート

2021-11-14 午後 08:29

  

大相撲九州場所が福岡市の福岡国際センターで始まり、先場所に続く優勝を目指す横綱 照ノ富士は、新小結の霧馬山に勝って白星スタートを切りました。


中入り後の勝敗です。

▽魁聖に松鳳山は魁聖が押し出しで勝ちました。

▽天空海に佐田の海は佐田の海が押し倒し。

▽千代丸に阿炎は阿炎が押し出し。

▽輝に千代の国は千代の国がはたき込み。

▽豊山に栃ノ心は栃ノ心が腰を痛めて14日から休場し、豊山が不戦勝となりました。

▽石浦に北勝富士は北勝富士が押し出し。

▽琴ノ若に照強は琴ノ若がはたき込み。

▽千代大龍に英乃海は千代大龍が引き落とし。

▽碧山に翔猿は碧山が送り出し。

▽琴恵光に千代翔馬は千代翔馬が上手出し投げで勝ちました。

▽宇良に玉鷲は宇良が足取り。

▽志摩ノ海に豊昇龍は豊昇龍が下手投げで勝ちました。

▽高安に遠藤は高安が押し出し。

▽宝富士に妙義龍は妙義龍が寄り切り。

▽逸ノ城に隠岐の海は逸ノ城が寄り切り。

▽隆の勝に明生は隆の勝が突き落とし。

▽御嶽海に阿武咲は御嶽海が寄り切り。

▽若隆景に大関 貴景勝は貴景勝が突き落としで勝ちました。

▽大関 正代に大栄翔は大栄翔が押し倒し。正代は初日黒星です。

▽横綱 照ノ富士に新小結 霧馬山は照ノ富士が小股すくいで勝ちました。


横綱 照ノ富士「九州の皆さんを喜ばせたい」力士談話まとめ


隆の勝は27歳の誕生日を白星で飾り、「攻め込めなかったのでそこは反省点だが、白星につながったのでうれしい。初日で誕生日に勝てたので、自信持って頑張っていきたい」と笑顔で話していました。

隆の勝に敗れた関脇 明生は「動きがかたかった。早く九州の土俵に慣れて自分の相撲を一日一番集中してやりたい」と悔しさをかみしめながら振り返りました。

初日白星の関脇 御嶽海は「まだまだしっくりきていない。緊張している。不安が大きいが、楽しみな場所だったので、期待に応えられるようにしていきたい」と話していました。

大関 貴景勝は「いいスタートを切ることができればと思っていた。しっかり準備して集中出来たと思う。地方の皆さんにいい相撲を見せられるようにしっかり頑張っていきたい」と話していました。

貴景勝に敗れた若隆景は「きょうは思うような相撲をとれなかった。切り替えたい」と冷静に振り返りました。

大関 正代を破った大栄翔は「体がよく動いて攻めることができた。思い切りいって、自分の相撲を取ろうとだけ思っていたのでよかった。2年ぶりに来られたので、九州の皆さんにもいい相撲を見てほしい。あすもこういう相撲を取っていきたい」と話していました。

敗れた正代は「立ち合いは悪くなかったが、そのあとが出なかった。もっと鋭くしないと」と振り返りました。

初日白星の横綱 照ノ富士は「久しぶりに来たので、一生懸命いい相撲を取って、九州の皆さんを喜ばせたい。白星を1つでも多く重ねていきたい。土俵に上がったら一生懸命やるだけ」と話していました。


日本相撲協会 八角理事長「横綱、大関が土俵を支えて」


日本相撲協会の八角理事長は、大相撲九州場所が2年ぶりに開催されたことについて「力士は街には出られないけど、東京とは雰囲気が違うので、また頑張ってくれると思う。九州のファンの方々も待っていてくれたという感じがする」と述べました。

また横綱 白鵬が現役を引退後、最初の場所となったことについて「横綱、大関が頑張って土俵を支えていくしかない。横綱、大関も自分がやらなければと自覚が出てくるだろうし、そうなってくれないと困る」と一層の奮起を期待しました。

そして、一人横綱となった照ノ富士と新小結の霧馬山との初日の取組について「霧馬山も考えていたけれど、照ノ富士は落ち着いていて、慌てなかった。特に左の前みつを取ったのが大きかった」と話していました。


元横綱・白鵬 間垣親方「すべてが新鮮」


秋場所後に現役を引退した元横綱 白鵬の間垣親方は、九州場所初日の取り組みを終えたあと電話取材に応じました。

間垣親方は14日の取り組みを花道で見守っていたということで「すべてが新鮮で、花道に立った時に不思議と緊張していた。いろいろな方に『親方』と言われた時に『誰のことかな』というのがあったが、初めてこういう経験をして親方になったんだなという気持ちになった」と話していました。

また、一人横綱として初日白星だった照ノ富士について、「多少時間をかけて相撲を取ったと思うが、やっぱり最後は力で勝負をつけた感じだった。一人横綱のプレッシャーというのを感じたんで、それを乗り越えて1つ1つ経験を積んでいけば流れに乗っていくと思う」とエールを送りました。


2年ぶりの九州場所 ファンの声は


2年ぶりに開催される大相撲九州場所について、ファンからは喜びの声が聞かれました。

福岡市の42歳の男性は「11月に福岡で毎年相撲があるというのが、恒例だったので、日常が戻ってきたなと思います。生で見られる迫力を楽しみにしています」と話していました。

福岡県春日市から来た68歳の男性は「照ノ富士 頑張れ」などと手書きした横断幕を作って会場を訪れていました。

この男性は「拍手をして、この横断幕で応援したいと思います」と話していました。

また、横綱 白鵬が引退し、照ノ富士が一人横綱として迎える場所となりましたが「白鵬は一生懸命横綱を務めてきたし、照ノ富士が横綱になったことで安心してやめられたと思う。照ノ富士のきょうの土俵入りを期待しています」と話していました。

北九州市の40代の女性は横綱 白鵬が引退したことについて「本当は白鵬の相撲を楽しみにしていました。応援していたので残念です」と話していました。


関連キーワード

関連トピックス

最新トピックス