ニュース野球

オリックス25年ぶり優勝 イチローさん「当然、次は日本一」

2021-10-28 午前 10:32

  

プロ野球、パ・リーグは、オリックスの25年ぶり13回目の優勝が決まりました。オリックスが前回、優勝した25年前にチームを引っ張ったイチローさんは「当然次は日本一、期待しています」とコメントを寄せました。


オリックスが前回の優勝したのは平成8年のシーズンです。

この年は阪神・淡路大震災のよくとしで、チームは「がんばろうKOBE」を合言葉に、故・仰木彬監督のもと、被災地神戸を勇気づけようとチーム一丸となって戦いました。

9月23日に本拠地で行われた試合で、この年、3年連続首位打者に輝いたイチロー選手のサヨナラヒットで2年連続のリーグ優勝を決めました。

そして日本シリーズでは長嶋茂雄監督率いる巨人を4勝1敗で破って19年ぶりの日本一に輝きました。

今回の25年ぶりの優勝を受けてイチローさんは、次のようなコメントを出しました。

「オリックス・バファローズの皆様、リーグ優勝おめでとうございます。

95年の阪神・淡路大震災を経験し『がんばろうKOBE』のもと、ファンの皆さんと気持ちを一つに闘い優勝したことは今も私の心に刻まれています。

あれから長い年月を経て当時オリックスの先輩だった中嶋選手が監督として、そして当時まだ生まれていなかった選手たちも一緒に25年ぶりにチームをリーグ優勝に導いたことは大変感慨深いです。

今日の優勝は、あの忘れられない日々を共にしたファンの方々にとっても当時を知らないファンの方々にとっても熱い気持ちを呼び起こしてくれたのではないでしょうか。

当然次は日本一、期待しています。

シアトル マリナーズ イチロー」


関連キーワード

関連トピックス

最新トピックス