ニュースその他のスポーツ

【日程】東京オリンピック大会最終日 8月8日(日)の予定

2021-08-08 午前 06:58

  

東京オリンピックは最終日の大会17日目。 日本勢のメダル獲得に期待がかかる男子マラソンや、自転車男子ケイリンなどが行われます。夜には閉会式が行われ、17日間にわたる大会が幕を降ろします。 日本代表の競技と閉会式の予定です。 (7日午後11時現在。競技の開始時間などは進行状況により変更になる可能性があります)

日本代表の競技予定


【陸上】
札幌市の札幌大通公園を発着するコースで行われる男子マラソン。ほぼ平たんでスピードの出やすいコースですが、気温の上昇によっては序盤は抑えたペースで入ることも予想されます。また、細かいクランクが相次ぐ北海道大学の構内では、前の選手の姿が見えにくくなることから後半には勝負の仕掛けどころとなりそうです。日本からは大迫傑選手、中村匠吾選手、服部勇馬選手が出場します。大迫選手はこのレースで引退の意向を明らかにしています。

午前7:00 男子マラソン 決勝(中村匠吾 大迫傑 服部勇馬)

【自転車】
自転車でメダルが期待される女子オムニアムと、男子ケイリンが行われます。女子オムニアムは、7.5キロから20キロの4種目を行い、種目ごとの順位に応じたポイントの合計を争います。日本からは去年の世界選手権で日本初の金メダルを獲得した梶原悠未選手が出場します。男子ケイリンでは、持久力に定評がある脇本雄太選手と、瞬発力が持ち味の新田祐大選手がともに準々決勝進出を決めています。

午前10:00 女子オムニアム スクラッチレース(梶原悠未)
午前10:24 男子ケイリン 準々決勝(新田祐大 脇本雄太)

【新体操】
新体操は団体の決勝が行われます。日本代表、フェアリージャパンは7日の予選で7位に入って3大会連続の決勝進出を決め、初の表彰台を目指します。

午前11:00 団体 決勝 ローテーション1
(熨斗谷さくら 杉本早裕吏 鈴木歩佳 竹中七海 松原梨恵)
午前11:50 団体 決勝 ローテーション2
(熨斗谷さくら 杉本早裕吏 鈴木歩佳 竹中七海 松原梨恵)

【バスケットボール】
バスケットボール女子は日本が初めての決勝で、金メダルをかけて大会6連覇中のアメリカと対戦します。日本は予選リーグでもアメリカと対戦し、17点差で敗れましたが、選手たちは「リベンジを果たして金メダル」と勝利を誓っています。



午前11:30 女子 決勝 日本×アメリカ

【閉会式】
およそ200の国と地域から1万1000人あまりが参加し、史上最多の33競技が行われた東京オリンピックは、夜8時から国立競技場で閉会式が行われ、17日間にわたる大会の幕を降ろします。



午後8:00 国立競技場


関連キーワード

関連トピックス

最新トピックス