ニュース体操

オリンピック 体操男子団体 日本予選1位で決勝進出

2021-07-24 午後 10:07

  

東京オリンピックの体操は男子の予選が行われ、日本は連覇を目指す団体が1位で予選を通過したほか、個人総合でも19歳の橋本大輝選手がトップで決勝に進みました。


体操の男子予選は24日、団体と個人総合、それに種目別の予選を兼ねて行われました。

このうち2大会連続の金メダルを目指す団体は、6種目の合計で262.251の得点で、1位で決勝に進出しました。

2位は中国、3位はロシアオリンピック委員会でした。

また、6種目で争う個人総合では、平行棒と鉄棒で15点台を記録するなど安定した演技を見せた橋本選手がトップで通過したほか、18歳の北園丈琉選手も7位で決勝に進みました。

種目別では、あん馬で亀山耕平選手が2位、萱和磨選手が7位で予選を突破したほか、鉄棒で橋本選手が1位、北園選手が6位で決勝に進みました。


谷川航「決勝でも いつもの演技を」


谷川航選手は「多少小さいミスはあったが、跳馬まではみんな頑張っていい試合ができていたと思う」と24日の演技を振り返りました。
そのうえで「決勝でさらに緊張感が高まる中でも、いつもの演技をしたい」と抱負を語りました。


橋本大輝「本番に向け準備したことがいい方向に働いた」


橋本大輝選手は「練習でのいい動きが本番につなげられたのは、大きな結果だと思う。緊張感はあったが、本番に向けて準備をしたことがいい方向に働いた」と24日の演技を振り返りました。

そのうえで「団体決勝に向け、しっかり調整して臨みたい」と抱負を語りました。


萱和磨「団体で勝つことが1番の目標 決勝は調整して臨む」


萱和磨選手は「チームが1位通過し少しほっとしているが、2位との差がぎりぎりなので油断はできない」と話しました。
そして「最初の種目の平行棒でチームに勢いをつけることができた。最後の種目の跳馬でミスがでてしまって、悔しい気持ちになったが団体で勝つことが自分の1番の目標なのでしっかり切り替えて、決勝は調整して臨みたいと思います」と決勝への意気込みを話しました。


北園丈琉「団体優勝に貢献したい」


18歳の北園丈琉選手は「本当に楽しい舞台でわくわくしながら試合ができた。ずっとオリンピックに向けてやってきたので、試合中はやっとここまでこれたと感じて楽しかった」と、初めてのオリンピックの舞台を振り返りました。
決勝に向けては「しっかり調整して団体優勝に貢献したい。任された種目は出せる力を存分に出したいと思っている。チームの力を合わせて団体優勝をするので応援よろしくお願いします」と話していました。


10代の2人 延期期間に成長


日本はライバルの中国やロシアオリンピック委員会などを上回る得点で好スタートを切りました。

その団体をけん引したのが新型コロナウイルスの影響で大会が延期となった期間に力をつけた10代の選手2人でした。



19歳の橋本大輝選手は24日の予選、最初の種目の平行棒と続く得意の鉄棒で15点台の高得点を出しました。その後も、ほとんどの種目で14点台後半の得点で、日本を引っ張るとともに個人総合では2つめのグループを終えた段階で暫定トップに立ちました。
橋本選手はこの1年間で鉄棒のG難度、「カッシーナ」やゆかのG難度、「リ・ジョンソン」など難しい技を次々と習得し、6種目の演技の難度を世界トップクラスにまで持っていきました。
初めてのオリンピックでその実力を発揮した橋本選手は「練習でのいい動きが本番につなげられたのは、大きな結果だと思う。緊張感はあったが、本番に向けて準備をしたことがいい方向に働いた」と話し、26日の団体決勝を見据えました。



もう1人、この1年間で団体のチーム力を底上げしたのが18歳の北園丈琉選手です。
「去年、オリンピックが行われていたら自分は代表に入れていなかった」と話した北園選手。この1年で力を伸ばし、代表を争うまでになりました。

代表選考を兼ねた4月の全日本選手権では右ひじを骨折し、一時は代表入りが難しい状況となりましたが、治療やトレーニングを経て復活し、代表入りを果たしました。

24日の予選ではひじへの負担が大きいつり輪では難度を落とした演技でしたが、ほかの5つの種目では安定した演技で団体4人の中で橋本選手に次ぐ得点を挙げました。北園選手は「ずっと目指してきた舞台でやっとここまで来られたんだなという実感を試合が始まって感じ、楽しかった」と述べました。

大会前、北園選手は「橋本選手と僕の10代2人でチームを勢いづけるような演技をしたい。橋本選手もそう思っていると思う」と話していました。

1年の延期をプラスに成長を遂げた2人の活躍で好スタートを切った日本。今大会だけでなくこれから先の日本体操界をけん引するであろう2人の決勝の演技に期待です。


関連キーワード

関連トピックス

最新トピックス