ゴルフ

ON AIR直近の放送予定

直近のスポーツ番組を見逃さないようにチェック!

  
PGAゴルフツアー2020-21 アーノルドパーマーインビテーショナル▽3日目

03月07日 (日) 午前06:00 ~午前08:00

放送チャンネル:NHKBS1

PGAゴルフツアー2020-21 アーノルドパーマーインビテーショナル▽3日目

伝説のプレーヤー「アーノルド・パーマー」の名が付けられた大会。招待された世界のトッププロ120人が出場。地元オーランド在住の松山英樹の活躍に期待。3日目を生中継

番組サイトへ

03月07日 (日)
午前06:00 ~午前08:00
PGAゴルフツアー2020-21 アーノルドパーマーインビテーショナル▽3日目

ゴルフ

PGAゴルフツアー2020-21 アーノルドパーマーインビテーショナル▽3日目生放送

03月08日 (月)
午前06:00 ~午前07:49
PGAゴルフツアー2020-21 アーノルドパーマーインビテーショナル▽最終日

ゴルフ

PGAゴルフツアー2020-21 アーノルドパーマーインビテーショナル▽最終日生放送

午前07:49 ~午前08:00
PGAゴルフツアー2020-21 アーノルドパーマーインビテーショナル▽最終日

ゴルフ

PGAゴルフツアー2020-21 アーノルドパーマーインビテーショナル▽最終日生放送

03月14日 (日)
午前06:00 ~午前07:10
PGAゴルフツアー2020-21 ザ プレーヤーズチャンピオンシップ「3日目」

ゴルフ

PGAゴルフツアー2020-21 ザ プレーヤーズチャンピオンシップ「3日目」生放送

午前07:10 ~午前08:00
PGAゴルフツアー2020-21 ザ プレーヤーズチャンピオンシップ「3日目」

ゴルフ

PGAゴルフツアー2020-21 ザ プレーヤーズチャンピオンシップ「3日目」生放送

03月15日 (月)
午前05:00 ~午前06:49
PGAゴルフツアー2020-21 ザ プレーヤーズチャンピオンシップ「最終日」

ゴルフ

PGAゴルフツアー2020-21 ザ プレーヤーズチャンピオンシップ「最終日」生放送

午前06:49 ~午前07:00
PGAゴルフツアー2020-21 ザ プレーヤーズチャンピオンシップ「最終日」

ゴルフ

PGAゴルフツアー2020-21 ザ プレーヤーズチャンピオンシップ「最終日」生放送

もっと見る

NEW最新トピックス

ENJOYもっと知る・楽しむ

ゴルフってどんなスポーツ?

〈ゴルフの基本的なルール〉

 

・ゴルフクラブを使ってボールを打ち、どれだけ少ない打数でカップに入れることができるかを競う。

・スタート地点(ティーイングエリア)から基本18区域からなる野外競技フィールド(ホール)をプレーしてまわり、各ホールでカップに入れるまでのスコアをつける

・勝敗は、全ホール終了後の総合スコアで決める場合と、ホールごとに勝敗をつけ最終的な勝利数の多さで決める場合がある

 

enjoy_golf_01.png

 

各ホールには池や森など打球の妨げとなる障害エリアが配置されているため、単にボールを遠くに飛ばすパワーだけでなく、狙った方角へボールを打つ正確性、カップまでの距離や風の流れを読む力などさまざまな技術を必要とします。

全ホールをまわりきるまで試合終了にならないため、決着がつくまで4~5時間かかることもあり、速やかなペースで進行することが求められます。

ゴルフは”紳士のスポーツ”ゆえに…

ゴルフは”紳士のスポーツ”として知られています。誠実さや公正さ、マナーを重んじる…それがゴルフの精神なのです!

 

審判がいない!スコアは自己申告制

 

ゴルフにはスポーツの試合に欠かせない「審判」がいません。

罰則ルール(ペナルティ)で加算される罰打も自分自身が審判となって判断し、スコアを自己申告しなくてはなりません。

 

様々な罰則ルール

 

ゴルフの特有ルールとして、試合中に特定の行為を行うとスコアに打数が加わってしまう罰則ルール(ペナルティ)があります。

 

例えば、打ったボールがプレー区域外に出た場合や、打ったボールを見失った場合は罰則として1打プラス。うっかり他選手の球を打ってしまった場合は2打プラスされてしまうのです!

 

また、池などの障害物にボールが入ってしまった場合は1打プラスと引き換えに元の位置から打ち直せるなど、救済措置としてのペナルティもあります。

クラブは最大14本!

enjoy_golf_02.png

 

ゴルフクラブには複数の種類があり、飛距離が出やすいドライバーや操作性に優れたアイアンなどそれぞれ特徴が異なります。

 

1試合で使えるゴルフクラブは最大14本まで。たとえ同じ種類のゴルフクラブでも重さや扱いやすさはそれぞれ異なるため、選手は場面に応じて巧みに使い分けて戦います。

 

ボールの飛距離やコントロールのしやすさは季節や天気、芝の状態などの環境にも影響されるため、その日のコンディションに応じてどのゴルフクラブを選ぶかが腕の見せどころです!

 

ゴルフと鳥は仲良し?

enjoy_golf_03.png

 

ゴルフ中継などを見ていると、「バーディ」「イーグル」といった言葉を耳にしますが、実はこれらはスコアのこと。通常スコアは数字で記録しますが、選手間では試合中、「通称」を使って表現します。

 

これらの通称には「バーディ(小鳥)」、「イーグル(鷹)」、「アルバトロス(アホウドリ)」など、なぜか鳥の名前が多く使われているんです。

 

各ホールには、カップに入れるまでの打数基準として3打・4打・5打いずれかの標準打数があり、この打数と同じ打数でカップに入れることを「パー(Per)」、標準打数より1打少ないと「バーディ(小鳥)」と呼びます。

 

なお、標準打数より2打少ないと「イーグル(鷹)」、3打少ないと「アルバトロス(アホウドリ)」と、好成績になるほどより大きな鳥の呼び名がついているのも面白いところです。

 

ホールインワンは恐怖!?

 

enjoy_golf_04.png

 

ゴルフ未経験者でも一度は耳にしたことがあるであろう「ホールインワン」。第1打目でカップインすることを指しますが、アマチュア選手は当然のこと、プロ選手でもなかなかできないミラクルショットです。

 

日本ではそんな偉業が達成されると、喜んでばかりはいられないようです。競技参加者を招いて祝賀会を開いたり、記念品をプレゼントしたり、ゴルフ場に記念植樹したりと“達成者自身”が費用を負担してお祝いをする独自の慣習があるのだとか!

 

試合規模や参加者人数によっては費用が膨大になるため、お祝いにかかった費用を補償するゴルファー保険も存在するんです!ゴルファーたちの間では、万が一の備えとして役立てられているようです。

影の名脇役、キャディー

 

enjoy_golf_05.png

 

プロゴルフ大会のテレビ中継などを見ていると、試合中選手に同行してまわる人がいるのを目にするはず。選手にゴルフクラブを渡したり、荷物を運んだりしてサポートするスタッフのことを「キャディー」といいますが、実は選手の右腕となって活躍する、いわば“影の名脇役”なんです。

 

ゴルフ場に勤務して利用者をサポートするキャディーの場合は、ホールの傾斜や芝の流れにも詳しく、攻め方やゴルフクラブ選びの頼れるアドバイザーとなってくれます。プロ選手などと契約して活躍するキャディーの場合は、戦略はもちろん精神的にも選手を支えるパートナー的存在。そんなキャディーたちの手腕にも着目してみると、ゴルフを一層楽しめるはずですよ!

PICK UP編集部オススメ

SPECIAL特設サイト

話題の競技、大会情報を特設サイトで随時更新中!

著名な漫画家とアニメ監督たちが、一緒になって生み出す魅力的なキャラクターと豊かな物語で、パラスポーツをもっと身近にもっと楽しく知ってもらう「アニ×パラ〜あなたのヒーローは誰ですか〜」。
新型コロナの影響でパラリンピックは1年延期になりましたが、この先もアニ×パラは来年に向けて、頑張るパラアスリートを応援します!

アニ×パラ

東京2020オリンピックのNHK特設サイトです。オリンピックのニュースやスケジュール、動画などを掲載しています。大会期間中は試合結果など、オリンピックの「今」をお届けします。

東京2020オリンピックサイト

東京2020パラリンピックのNHK特設サイトです。パラリンピックのニュースやスケジュール、動画などを掲載しています。大会期間中は試合結果など、パラリンピックの「今」をお届けします。

東京2020パラリンピックサイト

東京オリンピックがより楽しくなる! 注目の選手、メダリストの生い立ちなど、オリンピック関連の動画をお楽しみください。

オリンピックチャンネル