バドミントン

ON AIR直近の放送予定

直近のスポーツ番組を見逃さないようにチェック!

NEW最新トピックス

MOVIE関連動画

ENJOYもっと知る・楽しむ

バドミントンってどんなスポーツ?

〈バドミントンの基本的なルール〉

 

・1対1(シングルス)または2対2のペア(ダブルス)でシャトルを打ち合う。

・コート中央のネット越しに相手コートの規程エリア内へシャトルを打ち、得点を競う。

・試合中、規程の違反行為(フォルト)をすると相手に加点される。

・1ゲーム21点先取。20点で並んだ場合は、その後先に2点リードしたほうが勝ち。

・1試合3ゲーム行い、先に2ゲーム制した方が最終的な勝者となる。

 

enjoy_badminton_01.jpg

 

試合に時間制限はなく、2ゲーム先取するまで選手たちの白熱した打ち合いが続きます。

相手の動きを読み合い、その裏をかくべく前後左右へと揺さぶる選手同士の駆け引きが見ものですが、相手のフォルトによる加点を狙ったトリッキーなプレーにも注目!選手たちの巧みなラケットさばきと、心理戦から目が離せません!

 

初速400km/h以上のスマッシュ!


enjoy_badminton_02.jpg

 

バドミントンのシャトルの飛行速度は他の球技よりも速く、「世界最速のスポーツ」とも呼ばれています。

世界トップレベルの選手では、高い打点から勢いよく打ち下ろすショット(スマッシュ)が初速400キロ以上にも及ぶのだとか!

一方、半球のコルクと羽でできたシャトルは軽くて空気抵抗を受けやすく、勢いよく放たれたスマッシュも対戦相手に達するころには時速100km以下に減速。そんな緩急をいかに活かして攻めるかが、バドミントンの醍醐味でもあります。

混合ダブルスは粘り強さがカギ

enjoy_badminton_03.jpg

 

バドミントンの種目には男女別に行われる「シングルス」、「ダブルス」のほか、男女ペアのチーム同士で戦う「混合ダブルス」があります。

混合ダブルスでは、腕力など身体能力にハンデのある女子選手に攻撃が集中することも…。しかしそこがチームワークの見せどころ!ピンチの局面で女子選手がいかに粘り強く打ち返せるか、そして男子選手がいかにフォローできるが勝敗のカギとなります。男女両選手のコンビネーション力に注目です!

さわるな危険!

バドミントンでは、規程の違反行為(フォルト)をすると相手へ加点されてしまうペナルティルールがあります。

フォルトには、相手選手への妨害行為や同じ選手によるシャトルの二度打ちをはじめ、シャトルがコート外の物や人、壁や天井、さらには自分の体や衣服に触れてもNG…などさまざま!また、ラケットや選手自身がネットに触れることや、ネットを超えて相手コート内に入ることもフォルトになるため、ネット周りの接近戦は危険がいっぱい!

フォルトか?攻撃成功か?ハラハラ・ドキドキの攻防戦が見ものです!

 

空気抵抗まで計算する?

enjoy_badminton_04.jpg

 

「ヘアピン」「ドロップ」「カット」…まるでヘアサロンで使われていそうな用語ですが、これらは全て試合中に使われる打法のこと。

軽くて空気抵抗を受けやすいシャトルは、ラケットの握り方や角度、力の入れ具合によって軌道や速度の緩急を一瞬で変えることができるんです!

例えば、コート後方から思いきり打つと見せかけネット際にふわりと落とす「ドロップショット」や、コート前方から後方に打つと見せかけ、ネットすれすれにポトリと沈みこませる「ヘアピンショット」、打つ瞬間にラケット面に角度をつけ、予想外の方向へ打ち込む「カットショット」など、相手選手の意表をつく魔球のようなショットが豊富!

そんなフェイントプレーにも着目してみると、選手たちの駆け引き合戦を一層楽しめるはずです。

シャトル1つでガチョウ3羽?

enjoy_badminton_05.jpg

 

バドミントンのシャトルの羽には、ナイロンなど合成素材でできたものとガチョウやアヒルなど水鳥の羽を使用した天然素材のものがありますが、大きな試合では一般的に後者の天然素材シャトルが使われます。

そんな競技用シャトルには全部で16枚の水鳥の羽がついていますが、羽の向きを一定にするため、ひとつのシャトルに左右の翼が交じることはありません。さらに、シャトルとして使える羽は左右各7枚の一部の羽のみ。つまり、シャトルをひとつつくるのに、なんと3羽もの水鳥が必要なのです!

その一方で、天然素材のシャトルはとってもデリケートで羽が折れやすく、1試合でシャトルを数十個交換することも…。羽の折れたシャトルを見ると、ガチョウやアヒルに申し訳ない気もしちゃいますね…。

 

午前と午後で飛距離が変わる?

enjoy_badminton_06.jpg

 

試合球として使われる水鳥の羽でできた天然素材シャトル。わずか約5gと軽く、気温・気圧などに飛距離が左右されやすいという繊細な特徴があります。

一般的に気温が高いとよく飛び、気温が低いと飛びにくくなることから、気温差のある日は午前と午後でも飛距離が大違い!そんな環境による試合への影響を少なくするために、シャトルには7つのタイプがあるんです。その違いはシャトルの重さ!わずかな差ではありますが、7つのタイプにはそれぞれ適した気温の目安が設定されています。

気温でシャトルの飛距離が変われば、戦い方も変わる。そんな繊細な競技なのです!

 

PICK UP編集部オススメ

SPECIAL特設サイト

話題の競技、大会情報を特設サイトで随時更新中!

東京2020オリンピックのNHK特設サイトです。オリンピックのニュースやスケジュール、動画などを掲載しています。大会期間中は試合結果など、オリンピックの「今」をお届けします。

東京2020オリンピックサイト

07月23日 (金) ~08月08日 (日)

「NHKプラス」では、総合テレビとEテレで放送するオリンピック関連番組をいつでもどこでも、スマートフォンやパソコンから楽しめます。さらに、日程別、競技別に編集した「プレイリスト」で様々な番組をお楽しみいただけます。

東京2020オリンピックはNHKプラスで!

東京オリンピック・パラリンピックの最新ニュース。新型コロナウイルスの影響・最新のスポーツの結果・代表選考・大会運営・聖火リレー・生活関連情報・特集記事などをまとめた特設サイトです。

NEWSEWB 東京オリパラ特設ページ

東京オリンピックがより楽しくなる! 注目の選手、メダリストの生い立ちなど、オリンピック関連の動画をお楽しみください。

オリンピックチャンネル

東京2020パラリンピックのNHK特設サイトです。パラリンピックのニュースやスケジュール、動画などを掲載しています。大会期間中は試合結果など、パラリンピックの「今」をお届けします。

東京2020パラリンピックサイト

NHKのスポーツ取材の現場で選手たちが発した言葉です。勝負の世界に生きるアスリートたちの努力や決断を後押しした言葉、困難に立ち向かう支えになった言葉などを紹介します。

アスリート×ことば

05月22日 (土) ~

1回戦から決勝まで、すべての試合をリアルタイムでデータ更新!
NHKの放送予定やハイライト動画もお楽しみください。

天皇杯 JFA第101回全日本サッカー選手権

著名な漫画家とアニメ監督たちが、一緒になって生み出す魅力的なキャラクターと豊かな物語で、パラスポーツをもっと身近にもっと楽しく知ってもらう「アニ×パラ〜あなたのヒーローは誰ですか〜」。
新型コロナの影響でパラリンピックは1年延期になりましたが、この先もアニ×パラは来年に向けて、頑張るパラアスリートを応援します!

アニ×パラ