大型連休中 “旅行行かない”人は7割余に 大手旅行会社調査

大手旅行会社JTBが行ったアンケート調査によりますと、ことしの大型連休中に旅行に行かないと回答した人は7割余りにのぼっていて、「家計に余裕がない」ためという人が10ポイント近く増えるなど経済的な理由をあげる人の割合が多くなっています。

JTBが先月、全国1万人を対象に実施したアンケート調査によりますと、ことしの大型連休中に帰省を含め1泊以上の旅行に行かないと答えた人は73.6%で、旅行に行くという人の割合はほぼ4人に1人にとどまっています。
旅行に行かない理由を複数回答で聞いたところ、「混雑するから」が去年と比べて4.7ポイント増えて47.2%と最も多く、次いで、「旅行費用が高い」が2.6ポイント増えて33.7%となっています。
さらに「家計に余裕がない」が9.5ポイント増えて24.0%となり、去年と比べて経済的な理由をあげる人の割合が多くなっています。
一方、JTBの予測によりますと、新型コロナの5類移行の影響で海外旅行に行く人は52万人と去年より6割以上増える見通しとなっていますが、円安による旅行費用の高騰を受けて近場の韓国や台湾、東南アジアに人気が集まっているということです。

ことしの大型連休中、都内で海外の雰囲気を感じられる主なイベントです。
墨田区の東京スカイツリータウンで開かれている「台湾祭」。
たくさんの屋台がならぶ台湾の夜市を再現しています。
期間は来月26日までです。
江東区のお台場で開かれている「お台場オクトーバーフェスト2024」。
ドイツのビールやソーセージが提供され、現地の雰囲気が感じられます。
期間は来月6日までです。
渋谷区の代々木公園で開かれる「カンボジアフェスティバル2024」。
伝統芸能が披露されるほか、現地の料理を味わうことができます。
来月3日と4日の2日間開かれます。
板橋区の板橋区平和公園で開かれる「ネパールのバザールで文化が混ざーる」。
ネパールと日本の料理店がブース出店します。
期間は27日と28日の2日間です。
町田市の大型商業施設「グランベリーパーク」で開かれる「ハワイアンデイズ」。
フラダンスのショーやハワイの食べ物を楽しむことができます。
期間は27日から来月6日までです。