線路脇の「砕石」敷き詰める約60年ぶりの新車両 JR東日本

線路脇に敷き詰められた石は振動を抑えるなど、列車の安全な運行には欠かせない役割を果たしています。
この石を運搬し敷き詰める車両がおよそ60年ぶりに新しくなり、JR東日本高崎支社が首都圏での本格運用を始めました。

列車の線路脇に敷き詰められた石は「砕石」と呼ばれ、列車が通る時のクッションとなるほか振動を抑えて枕木を支えるなど、安全な運行には欠かせない役割を果たしています。
石はしだいに小さくなるため定期的に交換する必要があり、JR東日本は、国鉄時代の1958年から工事用の臨時列車で作業を行ってきました。
ただ、60年余りがたって老朽化が進んだことからJR東日本高崎支社が9日から新型車両の本格運用を始め、群馬県渋川市の小野上駅で石を積んだ車両が出発していきました。
車両は3年前にJR東日本が開発したもので前後にそれぞれ運転できる車両があるため、方向転換をスムーズに行えるほか、レールの間に効率的に石を敷き詰められるのが特徴です。
東京、神奈川、栃木など首都圏の各地で運用されるということでJR東日本は「新型車両への置き換えによって車両の効率的な運用やメンテナンスを実現したい」としています。