地震被害 新潟県内で道路陥没や建物損壊

新潟県内の各自治体によりますと、地震の影響で道路の陥没や建物の損壊などの被害も出ています。

▽新潟市によりますと、中央区の白山駅付近や西区の善久地区など広い範囲で液状化とみられる現象が発生し、道路が陥没するなどの被害が出ているということです。

2日午前5時半ごろ、新潟市西区の住宅街では道路の表面がめくれ上がり、水があふれ出している様子が見られました。
また、住宅の外壁が道に向かって倒れかかっていて、地震の影響とみられます。
付近の住宅では駐車場の地面が隆起し車が出られなくなっているほか、新潟西郵便局の駐車場では、液状化とみられる現象で泥の中に車体が一部埋まっている様子も確認できました。

新潟市西蒲区の田園地帯を通る車道では、亀裂が入って上下にずれたり波打っていたりして通行止めになっていました。
通りかかった車両はこの場所を避けて、う回していました。
そして、数本の電柱が傾いて車道に倒れかかっていました。
また、ここからおよそ4キロ離れた新潟市西蒲区の住宅では、家を囲う石の塀が倒れて歩道の一部をふさいでいました。

▽柏崎市では市道の一部で道路に亀裂や段差が入ったということです。
また、▽刈羽村でも道路の陥没が確認されてるということです。
▽妙高市や糸魚川市では住宅の一部が損壊したほか、▽燕市や佐渡市、五泉市、三条市、それに加茂市でブロック塀が崩れるなどの被害が出ているということです。
▽上越市では建物の被害が少なくとも28件確認されているほか、国道8号ののり面が崩れたということです。
また、冠水や陥没している道路も確認されているということです。

1日の地震で震度5強を観測した新潟県上越市の高田城址公園では、石灯籠が2つ倒れ、石の破片などが飛び散っていました。
午前8時すぎには警察が現場に訪れ、写真を撮るなどして状況を確認していました。
近くに住む50代の男性は「被害がないかと家の近くをまわっていたところ、灯籠が倒れていたのでびっくりしました。ほかにも被害がないか心配です」と話していました。