初日の出を上空から楽しむフライト 成田空港

初日の出を上空から楽しむ新春恒例のフライトが成田空港で行われました。

天候に左右されない雲の上から地上より早く初日の出を楽しめるフライトは各航空会社が毎年、行っていて、このうちLCC=格安航空会社「スプリング・ジャパン」のフライトには家族連れなどおよそ120人が参加しました。
午前6時ごろに成田空港を離陸して千葉県銚子市の犬吠埼を旋回しながら上空およそ6700メートルで日の出を待ちました。
6時半ごろ、窓にオレンジ色に輝く日の出の光がさすと乗客から歓声があがり思い思いに写真を撮るなどしていました。
このあと、おせちに使う食材も入った機内食を味わいながら、静岡県の上空では窓から見える「初富士」の絶景を楽しんでいました。
東京の60代の男性は「空の上で見る初日の出は特別な優越感がありました。地上から見るのとでは違った美しさでした。年明けからいいものを見られたので、よい年にしたいです」と話していました。
また埼玉の20代の男性は「人生で最初の初日の出がきょうのフライトツアーでした。幻想的できれいで来てよかったです」と話していました。
ツアーを企画した読売旅行の貞広貴志社長は「自然の美しさを存分に味わっていただけたと思います」と話していました。