横浜 青葉区 学習塾のビルに乗用車が衝突 5人けが

7日午後、横浜市青葉区にある学習塾のビルに乗用車が衝突し、5人がけがをしました。
いずれも意識はあるということで警察と消防が詳しい状況を調べています。

7日午後4時半すぎ、横浜市青葉区あざみ野にある学習塾「河合塾」が入ったビルに乗用車が衝突しました。
乗用車はビルに隣接した駐車場から、1階の部屋に向かって突っ込んでいて、前の部分が大きく壊れました。
警察によりますと、運転していたのは86歳の男性で、同乗していた90歳の女性と、ビルの中にいた50代の塾講師の男性、それに10代と20代のアルバイト男性2人の合わせて5人がけがをして、病院に運ばれました。
車に乗っていた男女は搬送時に意識があり、塾講師とアルバイトの合わせて3人は軽傷だということです。
警察と消防が詳しい状況を調べています。
現場は東急田園都市線のあざみ野駅のすぐ西側にあるビルです。
現場のすぐ近くにあるコンビニエンスストアの従業員は、午後6時前に事故現場のようすを見たということで、「学習塾に白い色の普通乗用車が突っ込んでいるようでした。今も救急車や消防車が何台もとまっている状況です」と話していました。
また、別の従業員は「午後5時前ぐらいにドンという大きなものが落ちたような音がしました」と話していました。

学校法人河合塾の広報担当者は「校舎の1階にある講師室に車が突っ込み、講師や事務スタッフがけがをしたと聞いています。授業は行っていましたが、生徒にけがはありませんでした。現在情報を集めています」と話しています。

事故が起きた当時、ビルの中にいたという高校2年生の女子生徒は「2階にいましたが、突然大きな音がして驚きました。事故が起きたと先生から聞くまで、何が起きたかわからず、怖かったです」と話していました。

車が突っ込んだ塾に通っている高校3年生の男子生徒は「自習していたら、すごい音がしました。3階でも衝撃が伝わってきて、振動やにおいもあって、事故があったんだなと思いました」とか、「本当にびっくりしました。3回くらい衝突音が伝わってきて、怖かったです」と話していました。