東海大学教職員組合 ベースアップ求め“15分ストライキ”

東海大学の教職員などで作る組合が、ベースアップを求めて、神奈川県平塚市内のキャンパスで授業を15分間取りやめるストライキを行いました。

ストライキを行ったのは、東海大学の教職員や、大学病院の職員などで作る「東海大学教職員組合」です。
6日は2人の非常勤講師が、平塚市内のキャンパスで行う授業のうち15分を取りやめ、校門の前では組合員などおよそ30人が横断幕やのぼりを掲げて、学生らに支持を呼びかけました。
組合によりますと、確認できるだけで11年前からベースアップがなく、専任教員や職員については10%以上、非常勤の教員については15%のベースアップを求めて団体交渉を行ったものの大学側が応じなかったためストライキに踏み切ったということです。
日本私立大学教職員組合連合は賃金をめぐって大学でストライキが行われるのは珍しいとしています。
男子学生は「大学がよくなるのであればストライキもいいと思う」と話していました。
ストライキを行った非常勤講師の小原眞紀子さんは「給与査定の基準が不透明で、教職員は生活に不安を抱えている。賃上げをして、安心して生活できるようにしてほしい」と話していました。
学校法人東海大学は「誠意を持って協議を続けてきたが、組合側は一方的な主張でストライキを通告した。要求は授業料の値上げに直結するものだ」としています。