埼玉 戸田の病院で発砲 2人けが 男は郵便局に立てこもる

埼玉 戸田の病院で発砲 2人けが 男は郵便局に立てこもる

31日午後、埼玉県戸田市の病院で拳銃とみられる発砲事件があり医者と患者の2人がけがをしました。
命に別状はないということです。
撃ったとみられる男は現場から逃走し、捜査関係者によりますと近くの郵便局に立てこもっていて警察が詳しい状況を調べています。

31日午後1時すぎ、埼玉県戸田市の戸田中央総合病院で「発砲音のような音が聞こえた」との通報が相次いで寄せられました。
警察によりますと病院の前の路上から拳銃のようなものが建物に向けて発砲されこれまでのところ医者と患者の2人がけがをしたということです。
撃たれたことによるけがかはわかりませんが、いずれも命に別状はないということです。
発砲した男は現場からバイクで逃走しましたが、捜査関係者によりますとその後、1.5キロほど離れた埼玉県蕨市の郵便局から「男が拳銃を持っている」という通報があったということです。
男が郵便局内に立てこもっていて警察が詳しい状況の確認を進めるとともに周辺の住民に郵便局に近づかないように呼びかけています。

病院内で午前11時半から診察待ちをしていた60代の男性は「午後1時すぎ、いきなり『誰か来てください』と女性の大きな声が聞こえ、看護師から『窓から離れて頭を下げてください』と指示がありました。1階の診察室にストレッチャーが入っていき、およそ30分後には、診察室から40代から50代くらいの白衣姿の男性が、こめかみあたりを押さえながら歩いて出てきました。午後2時ごろに診察室を見たら、診察台のすぐ脇に血だまりができていました。私は発砲音が聞いていませんが、看護師は『銃声音が2回した』と話していました」と話していました。

埼玉県蕨市の蕨郵便局は、JR蕨駅から南西に1キロ余りのところにあります。
周辺は住宅が建ち並び、小学校や市立歴史民俗資料館の分館、それにスーパーマーケットなどがあります。

蕨郵便局の近くに住む女性によりますと、午後2時40分ごろに発砲音が1発聞こえたたため建物の中から外のようすを見ようとしたところ、警察官に制止されたということです。
郵便局周辺の道路は警察が封鎖していて、警察官が外に出ないよう周辺の住人に大声で呼び掛けているということです。

これまでにわかっている立てこもり事件の状況です。
警察によりますと、埼玉県蕨市の郵便局から午後2時14分ごろ拳銃のようなものを持った男が立てこもったという情報が寄せられました。
郵便局は3階建てで、男は建物の中をうろついているということです。
当時、郵便局の中には利用客や局員など複数の人がいました。
警察は人質がいるか確認中としてますが、これまでのところ拳銃のようなものを突きつけられている人はいないということです。
一方で、発砲音のようなものが聞こえたとの情報もあるということです。
警察は逃げ遅れがいるかどうかや郵便局にいた人の中で連絡がつかない人の確認作業を進めています。
これまでの捜査で男が持っているのは本物の拳銃の可能性があり、灯油や石油などを持っているという情報はないということです。
また警察は安全を確保するため、郵便局近くの立ち入りを規制し、付近の住民には避難するよう呼びかけています。

蕨市教育委員会によりますと、事件を受けて、7つの小学校と3つの中学校すべてに、安全が確認されるまで児童・生徒を下校させずに校内で待機させるよう指示したということです。
また、蕨市は発砲事件が起きたという情報を防災行政無線で呼びかけ、避難を促された場合には、指示に従って対応するよう注意を呼びかけています。