「ゆうちょPay」も復旧 ほかも復旧急ぐ ゆうちょ銀行

「ゆうちょPay」も復旧 ほかも復旧急ぐ ゆうちょ銀行

ゆうちょ銀行でインターネットバンキングやスマートフォン決済などのサービスが利用できない状況が続いていましたが、このうちインターネットバンキングの「ゆうちょダイレクト」とスマートフォン決済の「ゆうちょPay」はそれぞれ復旧しました。
会社は残るサービスについても、復旧を急いでいます。

ゆうちょ銀行によりますと、10日午前8時ごろからインターネット上で送金などの取り引きを行う「ゆうちょダイレクト」や、スマートフォン上で残高確認や送金を行う「ゆうちょ通帳アプリ」、スマートフォン決済の「ゆうちょPay」などで、システム上の不具合から利用できない状況が確認されていました。
会社によりますと、復旧作業を急いだ結果、このうち午後2時に「ゆうちょダイレクト」が、午後3時半に「ゆうちょPay」がそれぞれ復旧したということです。
いずれもシステム内の機器の不具合から、利用できなくなっていたということで、会社では残る「ゆうちょ通帳アプリ」の復旧も急いでいます。
ゆうちょ銀行は、サービスが復旧するまでの間に窓口やATMを通じて送金した利用者については申し出に応じて、インターネットを通じた場合との料金の差額を、後日、口座に返金するとしていて、「ご不便をおかけしていることを深くおわび申し上げます」とコメントしています。