他人のアカウントに不正にアクセスし商品詐取か 留学生を逮捕

JR東日本が運営するポイントサービスの他人のアカウントに不正にアクセスし、ポイントを使って美容液をだまし取ったとして、中国人留学生が逮捕されました。
留学生は詐欺グループのリーダーとみられ同様の手口で8000万円余りの化粧品などをだまし取っていたとみて警視庁が詳しい実態を捜査しています。

逮捕されたのは、千葉県市川市に住む中国人留学生、劉佳容疑者(40)です。
警視庁によりますと去年6月、JR東日本のポイントサービス「JREポイント」の他人のアカウントに不正にアクセスし、そのポイントを使って東京・江戸川区の化粧品店で12万円余りの美容液をだまし取ったとして、詐欺などの疑いが持たれています。
留学生は、何らかの手口で他人のアカウントのIDやパスワードを不正に入手したうえで、別の実行役に指示して美容液を買わせていたということです。
留学生は詐欺グループのリーダーとみられ、同様の手口でことし5月までのおよそ1年間に、8300万円余りの化粧品などをだまし取っていたとみられるということです。
これまでに実行役など6人が商品をだまし取った罪などで逮捕・起訴されていて、警視庁がグループの詳しい実態を調べています。