台風7号 観光客“予定変えた” 神奈川 箱根町

全国有数の観光地、神奈川県箱根町では、台風の影響で「予定を変えた」などという観光客の声が聞かれました。

箱根の玄関口、箱根湯本の商店街では、時折小雨が降るなか、多くの観光客が行き交っていました。
東京から家族とともに訪れた30代の男性は「彫刻がある屋外の施設で子どもを遊ばせようと思っていましたが、雨が強くなるかもしれなかったので室内の施設に変更しました」と話していました。
県内から家族で訪れていた50代の女性は「芦ノ湖を、観光したかったですが土砂降りだったので諦めて、箱根湯本に降りてきました。もっと風がひどいのかと予想していました」と話していました。
埼玉県から家族や友人とともに訪れた30代の女性は「きょうも雨だと思っていましたが、天気がもってくれたので無事に帰れそうです。コロナ禍で今まで旅行に行けなかった分、天気が悪くても楽しむことができました」と話していました。
商店街でとろろ昆布を販売する男性は「お客さんはいるけれど、台風を心配して早く帰ろうと焦っているので、歩く速度が速いです。連休に入ってからきのうまでは去年の140%の売り上げがありましたが、きょうになって落ち込んでしまいました。かき入れ時なので、いい接客を心がけて頑張らないといけないですね」と話していました。