モバイルSuica・PASMO アプリでのチャージできず

27日夕方から運賃の支払いなどを行うモバイルのSuicaやPASMOで、一部の端末からアプリでのチャージができなくなるなどのトラブルが起きています。

JR東日本によりますと、27日午後4時20分すぎから運賃の支払いなどを行う「モバイルSuica」でアプリでのチャージができなくなったり、しにくくなるトラブルが起きているということです。
また、首都圏の私鉄やバス会社などでつくる「PASMO協議会」によりますと、モバイルのPASMOでも、午後4時半ごろから同じようなトラブルが起きているということです。
JR東日本では、3日前に「モバイルSuica」でアプリでのチャージができなくなるなどのトラブルが起きています。
ただ、今回トラブルが起きているのはいずれもアップル社の基本ソフト「iOS」を使った端末だということで、JR東日本ではこの端末の決済システムに原因があるとみて、調べています。
一方で、Suica、PASMOともに残高が残っている場合は通常どおり利用できるほか、駅の構内での現金でのチャージはできるということです。

JR渋谷駅を利用する人からも「モバイルSuica」でアプリでのチャージができないなどの声が出ています。
20代の男性会社員は「チャージをしようとしてもできませんでした。駅構内のアナウンスでトラブルについて周知していたので窓口まで向かい、運賃を現金で支払いました。こうしたことが続かないようにしてほしい」と話しています。