埼玉 春日部高校 新型コロナ114人感染確認 学校閉鎖に

埼玉県春日部市の県立高校で今月3日と4日に文化祭が開かれたあと、13日までに生徒114人が相次いで新型コロナウイルスに感染したことが確認され、学校閉鎖になりました。
県内では加須市の高校でも文化祭のあと感染者が相次ぎ、県教育委員会は、学校行事での感染対策を徹底するよう呼びかけています。

県教育委員会によりますと、県立春日部高校では今月8日から新型コロナによる欠席が相次ぎ、13日までに全校生徒の1割にあたる114人の感染が確認されました。
この高校では今月3日と4日の土日に文化祭が行われたあと、代休が明けた8日から2年生と3年生に感染が相次ぎ、10日から学年閉鎖になっていました。
その後、13日になって1年生でも感染が広がったため、13日と14日は学校閉鎖になりました。
1年生は学校閉鎖が終わったあとも17日まで学年閉鎖を続けるということです。
埼玉県では加須市の県立高校でも文化祭が開かれたあと生徒150人が相次いで感染し、今月9日から13日まで学校閉鎖になっていて、県教育委員会は学校行事での感染対策を徹底するよう呼びかけています。

埼玉県の大野知事は「複数の学校閉鎖が出ており、クラスターについてはしっかり対策すべきだ。一方で、学校行事を取りやめるなど、子どもたちの学ぶ権利を奪うことがあってはならない」と話しました。